日替わり NAT’s Champloo

音楽やライブ(HM/HRやボカロなど)、旅行など、ごちゃっとした日記

ワンダと巨像クリア

最後の16体目、鎧をまとった大魔神みたいな巨像を倒しました。そして遂に感動のエンディング。
ネタバレになるので全ては語らないが、一言だけ。
アグロ(主人公の愛馬)は素晴らしい名脇役です。最後の彼(彼女?)の行動には涙腺が緩みました。このゲームでは、アグロは単なる乗り物ではなく、物語の重要な登場キャラクターですよ。
クリアしたので改めて言うと、このゲームは素晴らしいゲームです。圧倒的な存在感のある巨像との白熱した戦いに、臨場感を高めるスケール感のある音楽、空気の流れやあふれる光まで感じるようなエフェクトを駆使した映像美と、非常に緻密に作りこまれた世界が素晴らしい。このゲームの内容は、圧倒的な敵に挑むという割とありがちなシチュエーション*1だが、この作りこまれた世界によって、今までに体験したことのない臨場感を感じることができる。巨像との迫力ある戦ったり、広いフィールドを馬に乗って駆け巡ったりするだけで楽しかった。しかも、この広いフィールド移動中は、ディスク読み込みで待たされることは一切なし。技術的にも高いことをやっている。
ストーリーも良い。物語に関する細かい説明がなく、プレイする人の解釈に任せる部分が多いのも、色々と想像する楽しみがあって良いです。そもそも祠の声の主は何者なのかとか、エンディングの後どうなったのだろうとか、フィールド中に点在する遺跡は誰が作ったのだろうかとか、このゲームと同じ製作チームが作ったゲーム「ICO」の世界のつながりがあるのだろうかとか。
さて、クリアしたら2週目とか、タイムアタックモードとか、ハードモードとかが追加されたので、次は何に挑戦しようかな。アグロに乗って、気の向くままに広いフィールドを駆け回るのも良いかも。

*1:例えば、強力なドラゴンや魔王と戦うRPGとか、巨大なボスと戦うACTとかSTGとか