日替わり NAT’s Champloo

音楽やライブ(HM/HRやボカロなど)、旅行など、ごちゃっとした日記

ENIACが公開されてから60周年

ENIAC完成から60周年 | スラド
「世界最初の電子式コンピュータ*1」と言われているENIACが、公開されてから60周年だそうです。実際に完成したのはもっと前で、軍事機密上、第二次世界大戦後に公開されたのが60年前だそうな。
スラッシュドットジャパンからリンクを色々たどっていみると、色々興味深い情報が公開されてます。


映像:http://japan.cnet.com/video/story/0,2000055094,20096371,00.htm

ENIACが生まれた頃の歴史:http://www.shoeisha.com/book/pc/20c/chap01/tec.htm

IntelのCPUとの比較表:Search | com.com


この馬鹿でかい機械が、指の上に乗る程のチップになるんだから、60年の技術進歩はすごいよなぁ。

*1:本当の世界最初はどれか、というと色々説があるそうですが