日替わり NAT’s Champloo

音楽やライブ(HM/HRやボカロなど)、旅行など、ごちゃっとした日記

Blind Guardianの先行シングル

フライ
ドイツが誇る「欧州孤高のヘビィ・メタル・バンド(オビに書いてあった)」のBlind Guardianの先行シングル「Fly」を聴きました。
1曲目の「Fly」はやや実験的な曲で、オープニングを聴いて「あれ?これってブラガの曲?」とか思ってしまうが、特徴的なハンズィのボーカルが聞こえてくると、やっぱりブラガの曲だと安心した。でも、ノリの良いリズミカルな曲だし、彼らの曲にしては緻密に音を重ね合わせた重厚感が希薄な感じがして、ちょっとブラガっぽくないなぁ、と思ってしまう。とは言え、曲は悪くない。スリリングにどんどん展開していく曲展開は良いし、ブラガらしいコーラスワークも魅力的。
インナーのハンズィのコメントにも、この曲は異質な曲だと書いてあるので、これだけでは新作アルバムがどんなアルバムになるか、予想できないな。2曲目もアルバムに入る曲だけど、アコースティックバージョンだし。