日替わり NAT’s Champloo

音楽やライブ(HM/HRやボカロなど)、旅行など、ごちゃっとした日記

自転車のサドルを取り替えた

通勤や遠出に自転車*1をよく使っているのですが、サドルの表面の布がはがれてきてボロボロになってきた。ビニールテープとかで修復しても良かったのだけど、かっこ悪くなっちゃうので、東急ハンズの自転車コーナーで適当なサドルを買ってきて、交換することにした。
シートポストから古いサドルを外して、新しいサドルを取り付けるのは、六角レンチがあればそんなに難しくない・・・はずなんだけど、慣れてないせいか、結構手こずった。
最初、シートポストに逆向きにサドルをつけてしまったので、サドルが水平にならず、無駄に苦労した。サドルが後ろに傾くし、サドルの位置がハンドル側に近いし、座るのが辛い位置にしか固定できなかった。
しばらくしてシートポストが逆向きだと気づいて、サドルの傾きと位置の問題はあっさり解決。あとは、前後の位置を微調整して終了。

ちなみに、自転車のメンテナンスには、以下の本を参考にしてます。

初心者のためのMTBメンテナンスBOOK

初心者のためのMTBメンテナンスBOOK

本の写真とよく見比べれば、シートポストが逆向きだとすぐに分かったはずなのに(苦笑)

*1:一年半くらい前に奮発して買ったGIANT CROSS 3200