日替わり NAT’s Champloo

音楽やライブ(HM/HRやボカロなど)、旅行など、ごちゃっとした日記

自分の仕事に専念することが大事なのだろうか

会社の部長と、ざっくばらんに話す機会があった。
失礼かと思いつつも、部長は、部長になろうと考えて部長になったのですか、とか聞いてみたら、組織として良い仕事をすることを目指していたら、いつの間にか部長になった、みたいな答えを頂いた。
キャリアプランをどうするとか、小難しいことを考えなくとも、自分の望む仕事に専念しているうちに、組織の中の役割は、自然と決まっていくものなのだろうか。まぁ、当時の部長から突然部長代理を任された、みたいな話もあったので、自分の意志とは違うところの力が働く、という事もあるのだろうけど。