日替わり NAT’s Champloo

音楽やライブ(HM/HRやボカロなど)、旅行など、ごちゃっとした日記

今年一年を振り返る(トピック別)

続いて、月別の時系列順に書ききれなかった今年の出来事を、トピック別に振り返ります。

音楽(HM/HR編)

今年は、後述するVOCALOID関連の日記が多かったですが、相変わらずHM/HRも聴いてます。HM/HR関連では、LOUD PARK 08が一番のイベントでしたが、良いアルバムにもいくつか出会えました。

スクリーム・エイム・ファイア

スクリーム・エイム・ファイア

前作よりもメタリックなサウンドで良かったです。


ブラック・エンパイア

ブラック・エンパイア

前作がひたすらストレートなアルバムなら、今作は変化球勝負のアルバム。それでも、どこで切ってもANTHEMなのが素晴らしい。


ザ・スカル・コレクターズ

ザ・スカル・コレクターズ

今年一番のメロディックパワーメタルのアルバムは文句なしにこれ。メロディとパワーだけでなく、プログレッシブ風味なのもツボです。

音楽(VOCALOID編)

今年の日記に書く音楽ネタは、VOCALOID関連のものが多かったような気がします。私にとってニコニコ動画は、ほとんどVOCALOID曲を見つけに行く場所になってます。アマチュアの作った作品なので玉石混淆な面もあるのですが、素晴らしいメロディやサウンドに出会うことも少なくないです。他の作者が動画をつけたPVを見るという楽しみ方もありますし。

VOCALOID曲のmp3をiPodに入れて持ち歩くだけではなく、お気に入りVOCALOID曲作者のdorikoさん、トラボルタさん、風見レンさんなどが曲を書いたCDを買ったりしてます。

doriko「歌に形はないけれど」 - 日替わり NAT’s Champloo
VOCALOIDコンピレーションアルバム「花」 - 日替わり NAT’s Champloo
VOCALOID曲の入ったCD - 日替わり NAT’s Champloo

PCとかガジェットとか


特に日記には書いてませんが、昨年末に買ったMacBook Proがすっかりメインマシンになってます。Windowsマシンは、接続している周辺機器やWindows専用アプリのためにしか使わなくなってしまっています。
どこが良いのかと言われると難しいのですが、文字のフォントが綺麗とか、GUIの動きが洗練されてるとか、そういう微妙な使い心地が良さのような気がします。


手持ちのモバイルガジェット一式 - 日替わり NAT’s Champloo
今年は新たにEMONSTERiPod Touchが増えたので、持ち歩くモバイルガジェットが大変なことになってます(苦笑)
あまり自覚してなかったけど、もはや、これも立派な趣味ですな(笑)

哲学

哲学というと堅苦しいですが、どう生きていけば良いんだろうという悩みですね。今年は、その悩みが日記に表れてます。
人生は選択の繰り返し - 日替わり NAT’s Champloo
技術者としての生き方 - 日替わり NAT’s Champloo
偽善入門 - 日替わり NAT’s Champloo
自分の仕事に専念することが大事なのだろうか - 日替わり NAT’s Champloo
悩みすぎて、さ迷っててもしょうがないので、自分のすべき仕事に専念しよう、というのが現時点での結論ですが。

プログラミング

さくらのレンタルサーバを契約して、自作のサービスを公開したのが、一番の大きな変化ですね。こんなサービスを公開しました。

http://api.xii.jp/itteharu/
http://api.xii.jp/ittemia/shiritori/
http://nat.mokuren.ne.jp/nicovideo/search_video.html

まぁ、利用者も少なく、細々と運営しているんですけどね。自分が便利そうだと思うものを作って、プログラミングを楽しむ良い機会になれば、という感じです。