日替わり NAT’s Champloo

音楽やライブ(HM/HRやボカロなど)、旅行など、ごちゃっとした日記

Eye-Fiが届いた

アイファイジャパン Eye-Fi Share 2GB ワイヤレスメモリーカード EYE-FI-2GB-J

アイファイジャパン Eye-Fi Share 2GB ワイヤレスメモリーカード EYE-FI-2GB-J

SDカードに無線LANが入ったEye-Fi Share欲しい!とは - はてなキーワード
近頃話題になっているらしいEye-Fiですが、私は既に予約注文していて、今日届いたのでした。早速パッケージを開封して使ってみた。

パッケージ開封


SDカードなので、パッケージはやや小さめ。
箱の右側に引っ張る所があるので、引っ張ってみると・・・



製品と説明パンフが両側に飛び出てくる。おお、面白い。



パッケージの裏側。出来ることがシンプルな絵で描かれているのが良いね。

インストールと設定

インストールはUSBに挿すと出てくるインストーラに従ってEye-Fi Managerをインストールするだけ。続いて、無線LANやアップロード先の設定をするのだけど、それは全てWebブラウザ上で設定する。しかもURLが http://manager.eye.fi/ なので、アプリはインターネット上にあるらしい。これもIT業界で近頃流行りのクラウドコンピューティングというヤツか(違います)
アップロード先には、iPohotoとHatena Fotolifeを設定。Hatena Fotolife対応の発表は、まさに今日だったので、ちょっと驚いた。Hatena Fotolifeにアップロードできると、はてなダイアリーに写真を貼る手間が少し減るので楽ですね。

モバイルでアップロードに挑戦(しかし失敗)

emobileEMONSTER(S11HT)を持っているので、専用のソフトウェアを使ってEMONSTERを無線ホットスポットにすれば、外出先でもデジカメで撮った写真をその場でアップロードできるかもしれないと考え、実験してみた。

wmwifirouter

まずは、私が外出先でiPod Touchからネット接続するために使っているwmwifirouterで試してみるが、そもそもEye-Fi設定画面の無線LANの一覧にネットワークが出てこない。手動で設定しても、LAN接続から先に進めない。
http://www.eyefi.co.jp/support/faq/eye-fi/#296
ここにも書いてあるとおり、アドホックモードでは接続できない仕様らしい。wmwifirouterはアドホックモードにしか対応してないので、無理のようです。

WalkingHotSpot

インフラストラクチャーモードに対応しているWalkingHotSpotで試してみる。Free Trial版で試してみたが、これもLAN接続から先に進めない。設定が悪いのかもしれないが、接続できても、ブラウザで画面を開かないと駄目らしい。

I have installed WalkingHotSpot Trial version on my phone and started it but I can't seem to connect, why?

You need to open a browser on the connecting client (i.e. laptop) and click the "CONTINUE" button on the landing page. After that you are free to surf the internet!

walkinghotspot.com - このウェブサイトは販売用です! -&nbspwalkinghotspot リソースおよび情報

Free Trial版でなければ、うまくいくのだろうか。
ちなみにiPod Touchなら、いったん無線LANに接続したあとSafariを開けば、問題なくネットに接続できた。

まとめ

結局、モバイルでアップロードには成功できず。WalkingHotSpotの購入版で試すと成功するかもしれないが、それでも駄目なら、Eye-Fiアドホックモードに対応するのを待つしかないのかも。
もしくは、これを買うとか。

Cradlepoint PHS300 Mobile WiFi アクセスポイント IEEE802.11b/g 黒 122×73×18.5 内蔵バッテリ1800mAh

Cradlepoint PHS300 Mobile WiFi アクセスポイント IEEE802.11b/g 黒 122×73×18.5 内蔵バッテリ1800mAh

さすがに、このためだけに19,500円払うのは高い買い物だしなぁ・・・。

その他の気になったところ

MacとUSBでつながなくても、自動でiPhotoFotolifeに登録できるのは、結構便利。Eye-Fi Managerの画面で、ほぼリアルタイムでアップロード状況も確認できるしね。ただ、写真枚数が多かったり、写真サイズが大きいと、アップロードに時間がかかってしまう。これは無線LANを使う以上、しょうがないかもしれないけどね。
しばらく使ってみて、ちょっと不満に思う所もあったので、書き連ねてみます。

  • Eye-Fi Managerのヘルプをクリックすると、英語サイトのヘルプへ飛ぶ
    • 日本語のサポートサイトに飛ぶ方が良いんじゃないかな
  • 携帯メールへ通知が届かない?
    • これは私の設定が悪いのかもしれないが、docomoの携帯メールにメールが届かない。通常のメールには届くのだけど
  • iPhotoにアップロードがイマイチ
    • 写真一枚ずつにイベントが作られるのはやめて欲しい。できれば1日1イベントにして欲しい
    • アルバムを一日ずつ作るのはやめて欲しい。私の使い方としては、お気に入りの写真をまとめてアルバムにしいるので、アルバムは勝手に作らないで欲しい

と、不満を書き連ねてみましたが、使い方次第で面白いガジェットではあると思う。カメラはSDカードが使えれば、何でも良いわけだし、自動で写真はアップロードできるし。
モバイルでアップロードできるようになれば、さらに良いのだけど。