日替わり NAT’s Champloo

音楽やライブ(HM/HRやボカロなど)、旅行など、ごちゃっとした日記

2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

STRATOVARIUS「STRATOVARIUS」

バンドの中心人物の精神的な病にメンバー3人の脱退と、危機的な状態から元のメンバーが終結して再スタートしたSTRATOVARIUSの新作「STRATOVARIUS」を買ってきました。バンド名を持ってきたあたり、再スタートの意味合いが強いのだろう。 聴いた感想を一言で…

KICK「THE GREATEST SHOW ON EARTH」

イギリスのハード・ロック・バンドKICKの2ndアルバム「SWEET LICK OF FIRE」からの曲。 ゆっくりとヘビーな感じに始まって、途中でブレイクしてサビで盛り上がり、その勢いにまかせて疾走感のあるリズムに乗せたソロに突入。最後のコーラスが終わると、また…

ひとりごと

いい加減やめた方が良いんだろうなぁと思いつつ、またやってしまう。わんもあたいむ。 これも自分の一部だから、完全に捨てるわけにもいかないのだろうか。 と、誰ともなく言ってみる。せるふとーく。 思わずしゃべった独り言を聞かれたときの恥ずかしさと言…

STRATOVARIUS「SOS」

もうすぐ久しぶりの新作が出るフィンランドの大御所メタル・バンドSTRATOVARIUSの曲で、アルバム「DESTINY」からの曲。 私にとっては、この曲はSTRATOVARIUSを知った初めての曲。たしかROCK CITYだと思うけど、ビデオ・クリップが流れてたのを見て「なにこれ…

なかったことに

今日の一曲で「アーティストAからZ」というお題目で、アルファベット順にお気に入りのアーティストの曲を紹介するとか以前書いたけど、それは忘れてください(覚えてる人もいないだろうけど)。あまり制約かけずに思いつきで書いた方が書くネタに困らないこと…

タイトーメモリーズ下巻

上巻に引き続き買っちゃいました。上巻に比べると、収録されているゲームの魅力にやや欠けるのだけど、遊びたいゲームがいくつかあるので。 上巻と同様、一部ゲームはプレイ時間についてある条件を満たさないとプレイできない。上巻のときに不評だったせいか…

ヘビメタさん

テレビ東京でやってるヘビメタさんが9月末で終わるらしく、ヘビメタさん存続希望署名サイトなんてものが作られている。 私は数回しか見てないけど、元MEGADETHのマーティが楽しそうにやってるなぁ、というのが印象に残ってる。前回のゲストは八代亜紀だった…

AlphaBlend()を試してみる

自作のスクリーンセーバーで透過色を使おうと、Windows APIのAlphaBlend()を使って色々試してみた。四角い画像なら、簡単に透過度(アルファ値)をつけて画像を重ねられるんだけど、丸い画像だと簡単にいかない。透過色使わない場合はMaskBlt()で描画しない部…

ザナドゥ・ネクスト予約受付開始

日本ファルコムのRPGXANADU NEXTの予約受付が開始した。私はオリジナルのザナドゥは未プレイで、特に思い入れもないので、もうちょっとゲーム内容の情報が出るまでは様子見かな。 特典CDに収録の「ザナドゥ/アンセム」が気になる。これってANTHEMが演奏して…

IMPELLITTERI「EYE OF HURRICANE」

速弾きギタリスト、クリス・インペリテリ率いるIMPELLITTERIのアルバム「EYE OF HURRICANE」のタイトル・チューンにしてオープニング曲。この曲を選んだのは、単に台風が近づいてるから、という理由だけ・・・。だって、書くネタがないし・・・。 この曲は特…

TERRA NOVA「ESCAPE」

'99年に一度解散してから6年ぶりに復活した、オランダのメロディアス・ロック・バンドTERRA NOVAの復活作「ESCAPE」を聴いた。これがまた、メロディアスで素晴らしいロックを聴かせてくれる。 最初の"LONG LIVE ROCK 'N' ROLL"は爽快なアップテンポ・チュー…

RAYSTORM「INTOLERANCE」

昨日の日記とからめて、私がRAYシリーズで最も好きな、RAYSTORMのラスボス曲。 オーケストラ風のシンセ・サウンドで、とても荘厳でスケール感がある曲。メロディも音の組み立て方も結構シンプルなのだけど、それがかえって力強さを感じさせる。ボリュームを…

RAYシリーズのCD BOX

買収の話を知ってタイトーのホームページを見てみたら、「http://www.taito.co.jp/ztt/ray/index.html」なるCD-BOXの告知が。これって、「DARIUS PREMIUM BOX-REBIRTH-(限定盤)」の柳の下のどじょうでは? 「レイフォース」「レイストーム」「レイクライシス…

タイトーが買収される

スラッシュドット・ジャパンを見てビックリ。ゲーム会社のタイトーがスクエア・エニックスに買収されるらしい。インベーダーゲームを作った老舗も買収される時代になったか・・・。 TAITOのブランドが今後どうなるかは分からないけど、ダライアスシリーズと…

サウンドステーション

http://station.music.yahoo.co.jp/なる音楽配信サービスが始まった。ラジオみたいにいくつかの番組があって、24時間いくつもの曲がランダムで聴けるというもの。最初と、何曲かおきに30秒ほどのCMが流れるので、普通のラジオみたいな感覚。あんまり音質は良…

NIGHTSCAPE「Symphony of the Night」

スウェーデンのメロディック・パワー・メタル・バンドNIGHTSCAPEのデビュー作。メンバーは18歳から20歳と若い割には、質の高い曲と演奏なので、これからが期待できそう。 サウンド的には、オペラのようなコーラスと、ツインギターとキーボードによるシンフォ…

ZENO「ZENOLOGY」

「ZENOLOGY II」発売と同時にリマスター盤の出た「ZENOLOGY」を聴いた。こちらも未発表曲集なので、アルバムとしてのまとまりにやや欠けるが、メロディが魅力的な曲ばかり。 最初の曲は"HEAT OF EMOTION"だが、FAIR WARNINGが歌った曲とアレンジがほとんど一…

また不審な電話

以前日記に書いた不審な電話がまた来た。前回来たのは土曜日だったが今回も土曜日。土曜だから家に人がいるだろうと考えたのだろうが、残念でした、勧誘電話が多いので、ウチは常に留守番電話。

月の明るい夜に

こんなタイトルの小説とか映画とか、何かなかったっけ? 「つめたいよるに」あたりとごっちゃになってる?それはさておき、今日は満月が明るくて綺麗でした。だからといって、別に血が騒ぐわけでも、狼にでもなるわけではありませんが。今日は特に書くネタも…

東方文花帖

シューティングゲーム好きなら名前くらいは聞いたことはあるであろう、同人弾幕シューティングゲームの東方シリーズのファンブックを入手した。まぁ、そのキャラクターを使った格闘ゲームが出たり、雑誌に小説が載ったりと、もはやシューティングゲームの範…

イースIIエターナルのタイトルっぽいの続き

id:NAT:20050815で作ったスクリーンセーバーの元ネタを確認するため、イースIIエターナルのDVDを引っ張り出してインストールしてみた。本物(タイトル画面)と自分の作ったスクリーンセーバーを見比べると、微妙に違うところがある。 本物は、光のスピードがも…

今日から仕事

夏休みは昨日まで。何十通もたまってたメールを読みながら、夏休みボケから回復させたりしてた。

MEGADETH「狂気の歴史〜グレイテスト・ヒッツ」

MEGADETHのアルバムは「RUST IN PEACE」「CRYPTIC WRITING」「THE SYSTEM FAILED」の3枚しか持ってないので、MEGADETHの名曲が一気に聴けるベスト・アルバムを購入して聴いてみた。プログレがかったスリリングで切れ味鋭いギターリフに、恐ろしいほど邪悪な…

宅配事業者を装う不審な電話

流行っているようです。実家から寮に帰ってみたら、留守番電話に「株式会社デイタックのXXですが、郵送物に関して確認したいことがありますので、折り返しご連絡下さい。電話番号は・・・」という内容の録音が残されていた。 会社の名前に覚えはないし、不…

イースIIエターナルのタイトルっぽいスクリーンセーバー

昨日の日記に書いたけど、さっそく昔作ったJavaアプレットをWindowsのスクリーンセーバーにしてみた。 イースIIエターナルのタイトル画面って、マウスカーソルが羽ペンで、マウスを動かすと光の粒がぶわーーーって広がるんだけど、当時(5年前)それが面白くて…

スクリーンセーバー

猫でもわかるWindowsプログラミング 第2版 (Neko series)は第10章のスクリーンセーバー作成まで進んだ。以前からスクリーンセーバーは作りたいと思ってたので、この章の内容は嬉しい。サンプルプログラムの画面を描画する部分を自分の好きなように置き換えれ…

大学の同期と飲んできた

ビアガーデンとか、もんじゃ焼きとかで飲んだり食べたり話したりしてきた。みんな色々と苦労しながら仕事してるみたい。大学時代と変わらないところもあるんだけどね。この雰囲気はやっぱり好きだな。

スパムメール対策

最近、スパムメールが多い。しかもhttp://www9.plala.or.jp/NAT/でしか公開していないアドレスにも来る。日本以外の国からも来るので、おそらくWebを自動的に巡回するプログラムで手当たりしだいにメールアドレスを集めているスパマーだと思われる。 そうい…

Bon Jovi新曲がiTMSで買える

9月に出るBon Joviの「HAVE A NICE DAY」のタイトルトラック"HAVE A NICE DAY"が、iTunes Music Storeで限定トラックとして購入できる。ちょっと視聴した感じでは、メロディ重視のノリの良い、Bon Joviらしいハードロック。150円で買えば全部聴けるので、買…

Windowsプログラムの構造

「猫でもわかるWindowsプログラミング 第2版 (Neko series)」は5章の途中まで読んだ。JavaのAWTやSwingだと、ボタン押したとかのイベントに対する処理を行うときは、ボタンやウィンドウにコールバック(イベントリスナ)を登録して処理を呼んでもらうのだけど…