日替わり NAT’s Champloo

音楽やライブ(HM/HRやボカロなど)、旅行など、ごちゃっとした日記

TERRA NOVA「ESCAPE」

'99年に一度解散してから6年ぶりに復活した、オランダのメロディアス・ロック・バンドTERRA NOVAの復活作「ESCAPE」を聴いた。これがまた、メロディアスで素晴らしいロックを聴かせてくれる。
最初の"LONG LIVE ROCK 'N' ROLL"は爽快なアップテンポ・チューン。タイトルから分かるとおりロック讃歌なのだけど、歌詞が私の思いを言葉にしてくれていて嬉しくなる。"It's my religion(生きがい). it's my faith(信条)"なのですよ。BURRN!誌のレビューで、2曲目を聴いてガッツポーズね、とか書いてあったけど、私は1曲目からガッツポーズです(笑)。
2曲目はスリリングな感じの曲で、叙情美あふれるメロディが素晴らしい。ストリング系のキーボードも良いアクセントになってる。この曲がこのアルバムで一番のお気に入り。この1曲目と2曲目で、私はすっかりやられてしまいました。
"YOU ARE THE ONE"も魅力的なラブ・バラード。恥ずかしくなるような情熱的な歌詞なんだが、これだけメロディが美しいと、それも許せる。アルバムの最後は、もの悲しい雰囲気のバラード"YESTERDAY"で締めてくれる(その後にボーナストラックが続くけどね)。
美しく爽快感あふれるロックと、叙情的で美しいメロディのバラードが堪能できるアルバム。しばらくは、こればかり聴いてそうだ。