日替わり NAT’s Champloo

音楽やライブ(HM/HRやボカロなど)、旅行など、ごちゃっとした日記

STRATOVARIUS「SOS」

もうすぐ久しぶりの新作が出るフィンランドの大御所メタル・バンドSTRATOVARIUSの曲で、アルバム「DESTINY」からの曲。
私にとっては、この曲はSTRATOVARIUSを知った初めての曲。たしかROCK CITYだと思うけど、ビデオ・クリップが流れてたのを見て「なにこれ、このカッコいい曲?!」と気になったのが、このアルバムをきっかけ。今思うと、北欧系のメロディック・パワー・メタルを聴いたのはこれが初めてで、未体験のジャンルだったのですな。ジャーマン・メタルはよく聴いてたけど。
スケール感と透明感のある聖歌のようなコーラスに始まり、パワフルなリズムとギターサウンド、4分程度とコンパクトな曲でありながら印象的なメロディを随所で繰り返す様式美的な曲展開、そして安定感のある演奏が魅力。オープニングからジワジワと盛り上がって、コーラスで最高潮に持ってくる高揚感は、これぞ様式美という感じ。ボーカルの高音部がちょっと苦しいかな、という印象はあるけどね。