日替わり NAT’s Champloo

音楽やライブ(HM/HRやボカロなど)、旅行など、ごちゃっとした日記

RAYSTORM「INTOLERANCE」

昨日の日記とからめて、私がRAYシリーズで最も好きな、RAYSTORMのラスボス曲。
オーケストラ風のシンセ・サウンドで、とても荘厳でスケール感がある曲。メロディも音の組み立て方も結構シンプルなのだけど、それがかえって力強さを感じさせる。ボリュームを大きくして聴くと、より感動的に。
ゲームでも、曲と合わせた演出が効果的だった。ラスボスの第1形態では前奏的な曲が流れていて、第2形態に移ると画面いっぱいにボスの機体が広がって、この曲のメロディがおごそかに流れ始める。こういう、ゲームの進行に合わせて曲が展開する演出は好きだなぁ。