日替わり NAT’s Champloo

音楽やライブ(HM/HRやボカロなど)、旅行など、ごちゃっとした日記

宅配事業者を装う不審な電話

流行っているようです。実家から寮に帰ってみたら、留守番電話に「株式会社デイタックのXXですが、郵送物に関して確認したいことがありますので、折り返しご連絡下さい。電話番号は・・・」という内容の録音が残されていた。
会社の名前に覚えはないし、不在だったので配達を希望する時間帯を教えて欲しいというような、宅配業者からありそうな電話でもない。こっちの名前や郵送物の内容について一言もない。電話番号さえ知っていれば、誰でもかけられる電話だ。怪しすぎるので、無視することにした。
ググってみると、こんな情報が。本当にその会社からの電話かは分からないけど、手口がまるっきり一緒。これで100%クロですな。
もうちょっと調べてみると、佐川急便ヤマト運輸ペリカン便の名を騙る不振な電話が流行っているらしい。私のところに来た電話の手口とは違うけど、宅配業者かと思わせて騙すという点では一緒。気をつけないと。