日替わり NAT’s Champloo

音楽やライブ(HM/HRやボカロなど)、旅行など、ごちゃっとした日記

沖縄の結婚式

今日は親戚の結婚式に出席。沖縄の家族は子供が多いようで、沖縄が実家の母親は親戚が多い。母親の兄弟(私の叔父伯母)は7人いて、さらにその子供(従兄弟)が2人3人というのはあたりまえだから、私の親戚はいったい何人いるのやら・・・。数年に一回くらい沖縄に行くたびに名前を教えてもらうが、次に来るころには半分忘れてたり・・・(笑)
今日の結婚式の新郎は私の従兄弟。余興として親戚による沖縄舞踊があったりするのが、いかにも沖縄っぽい。新婦の出身地は島根の山奥の町で、新婦の親戚も負けじと浪曲や踊りを披露。まさに大和と琉球の民族芸能の饗宴。最後は、沖縄でめでたいときに踊るカチャーシーを新郎新婦も交えて、皆で踊って盛大に終了。
あとで聞いた話だが、新婦の父親も、娘の結婚をこんなに盛大に祝ってもらって、と感激の涙を流していたらしい。ええ話や。
結婚式のあと、伯母さんに教えてもらった安い土産物屋で定番のちんすこうを購入。ここでも、代わりにお土産を買った伯母さんの「これも持っていきなさい」攻撃が炸裂(笑)。あとお母さん、近所の人や友人に渡すお土産、大量に買い過ぎ(笑)。そんなこんなで、大量の土産物が郵送されることに・・・。