日替わり NAT’s Champloo

音楽やライブ(HM/HRやボカロなど)、旅行など、ごちゃっとした日記

DRAGONFORCEの新曲公開

強烈なスピードが特長のイギリスのメタルバンド、DRAGONFORCEの公式サイトにて、年末に出る新作からの1曲がダウンロード開始されたので、さっそく聴いてみる。
期待を裏切らないDRAGONFORCEサウンドが展開されてます。並みのバンドより2倍は速いんじゃないかと思えるような強烈なスピード、親しみやすい歌メロに劇的な展開、人間技と思えない速弾きのギターソロと、DRAGONFORCEらしさが凝縮した曲になってます。これなら新作の方も、前作から順当に進化したDRAGONFORCEサウンドが期待できそうです。
ただ、前作からあまり目立った変化が感じられなかったのも事実。1作目、2作目と、その強烈なスピードのインパクトが強すぎただけに、3作目も同じような曲ばかりだと、「またか」と思ってしまうかも。アルバムのオープニングは、こういう典型的なDRAGONFORCEの曲で良いけど、他に何か新しい要素がアルバムに加わっているかどうかが、このバンドの将来にとって鍵になりそうな気がする。まぁ、こういうスピード路線で行けるところまで突っ走る、というのも男らしくて、ありだとは思うけどね。