日替わり NAT’s Champloo

音楽やライブ(HM/HRやボカロなど)、旅行など、ごちゃっとした日記

IEでHTMLだけで音を鳴らす

仕事でWebアプリケーションを作っていると、ブラウザの妙な動きに気づいたりする。submitボタンがなくて2つ以上テキストフィールドのあるフォームを作って、IEで表示させる。そのテキストフィールドの中でEnterキーを押すと、Windowsの警告音が鳴る。下にサンプルを書いたので、IEで表示させて試してみましょう。




Windows XPのIE6.0でこの現象が発生する。多分IEならOSがWin98とかWin2000でも発生するんじゃないかな。FirefoxNetscapeとかでは、まず起きそうにもないけど。
しかし何でこういう動きをするのかよく分からん。SubmitボタンのないフォームでEnterキー押しても何も起こらないぞ〜、という警告なのかもしれないけど、テキストフィールドが1つだけだと音が鳴らないし。


(2006/12/30追記)
id:NAT_programming:20061230に追加情報。