日替わり NAT’s Champloo

音楽やライブ(HM/HRやボカロなど)、旅行など、ごちゃっとした日記

Pleasureモードにも慣れてきた

今日はほとんど一日中ぐるみん。それ以外にもCD聴いたりしてたが、ぐるみんの合間というような感じだったし。
四天王を倒してファントムの根城まで進みました。最初は敵の攻撃を受けたときのダメージが大きくて戸惑ったが、結局当たらなければどうということはない、ということに気づく。攻撃に当たりそうになったら即ガードダッシュ、そのままドラゴンフレイムで攻撃、というパターンでたいていの敵はやりすごせる。あとは敵の弱点にあわせて武器パーツを変えて、少ない攻撃回数で倒せるようにするとかかな。氷のパーツの必殺技は完全に相手の動きを止めるので多用してたのだけど、氷のエフェクトで相手の動きが見えなくなるので、そんなことのない雷のパーツを多用するようになった。相手の動きを遅くだけでも、十分効果があるしね。あと足場が狭いところでの戦闘では、無理に動き回るより、回転乱舞や溜め攻撃で敵を突き落とした方が手っ取り早いかも。
ボスは攻撃パターンを憶えて、落ち着いて相手の攻撃をかわせればOK。相手の防御力も上がっているので、なかなか体力を減らせないけど、あせらず長期戦のつもりで。
何で攻略方法解説してるんだろ。まあ、いいか。自分のための覚え書きと思えば。ひょっとしたら、誰かの役に立つ可能性もないわけではないし。