日替わり NAT’s Champloo

音楽やライブ(HM/HRやボカロなど)、旅行など、ごちゃっとした日記

初音ミク16歳の誕生日に贈る言葉 #初音ミク誕生祭2023

人とは異なるその歌声、
人々の創作を生み出したキャラクターと声、
たくさんの人と才能を繋ぐ象徴。
その歌に心動かされ、
その姿に心を照らされた。
そんな君のこれまでと未来に思いをはせながら、
16歳の誕生日に、感謝とお祝いを。

 

初音ミクのこれまでを振り返ると、私にとってライブは重要なイベントでした。

  • 2009年 歴史の始まりを見たミクFES'09(夏)

    nat.hatenadiary.com

  • 2011年 その歴史は地球規模だと実感したMIKUNOPOLIS

    nat.hatenadiary.com

  • 2012年 初音ミクは実在すると感じた最後のミクの日感謝祭

    nat.hatenadiary.com

  • 2012年 初めて海外で初音ミクを見たミクパ台湾

    nat.hatenadiary.com

  • 2016年 現地で見られなかったMIKUNOPOLISの心残りを解消したMIKU EXPO 2016 LA公演

    nat.hatenadiary.com

  • 2018年  世界中どこでも熱狂的に歓迎されると知った MIKU EXPO 2018 EUROPE ロンドン公演
  • 2020年 コロナ禍の中でもリアル開催されて盛り上がったマジカルミライ2020
  • 2023年 コロナ禍以来のコールが復活したマジカルミライ2023

ミクパ台湾の銀テープとミクさん

ミクさんを追いかけていたら、文字通り世界中/日本中を飛び回ることになっていました。
これから君はどこへ僕を連れて行ってくれるのでしょうか?
僕は君にどこへ行って欲しいのでしょうか?
その答えは分からないけれど、その行く先はきっと素敵な場所だと信じている。

 

これからも、ミクさんの素敵な歌声とライブが続きますように。

曲やイラスト、動画を贈る代わりに、16年分の思いを込めたこの言葉で、ミクさんの16歳の誕生日に感謝とお祝いの気持ちを贈らせてください。