日替わり NAT’s Champloo

音楽やライブ(HM/HRやボカロなど)、旅行など、ごちゃっとした日記

初音ミクコンサート 最後のミクの日感謝祭に行ってきた

ミクの日大感謝祭 | 初音ミク -Project DIVA- 公式サイト
昨日に引き続き、初音ミクのコンサートです。今日はミクの日感謝祭の夜公演に行ってきました。

雨が降る中、会場へ入場する長い行列が出来てました。


「最後の」と銘打っただけあって、今までのミクの日感謝祭(2010年)やMIKUNOPOLIS in LAの集大成とも言えるライブでした。
最初がGoogle ChromeのCMにもなった「Tell Your World」。この曲を期待はしてたけど、まさかこれが最初とは思わなかったので驚いた。さらに初音ミクがダンサーと一緒に踊って、足元にはスモークまで出てくるし、初音ミクのリアル感が半端なかった。
本当に、この感動的なオープニングには泣かされた。その後は泣くことはなかったけど、公演中にふと後ろを振り返ったら、3階のバルコニー席からアリーナ席までサイリウムの海だったのを見た時、また感動で泣きそうになった。
「孤独の果て」では鏡音リンがギターを演奏するのにも驚かされた。初音ミク「パズル」でギターを演奏していた。実際には、バック演奏のギターの人が音を出しているんだけど、演奏する動きはリアルだった。
演奏するバンドは、ドラム、ベース、ギター、キーボードに加えて、ストリングスとブラスまで加わっていた。「Just Be Friends」や「magnet」ではブラスの付いたアレンジがなかなか良かった。
MEIKOがセクシーなドレスで出てきたと思えば、MEIKOが残したバラの花を壊しながら鏡音レンが登場するし、「moon」では初音ミクの背後に大きな月が投影されるし、演出も良かった。自分の席はステージに向かって左斜めから見る形だったのだけど、「moon」の月は、初音ミクの背後に大きな月がある形で、真っ正面から見たかった。
ボカロPもゲストとして演奏に加わるのも良かった。「ぽっぴっぽー」ではラマーズPが登場して、一緒に踊ったりハーモニカで演奏したりしていた。「1/6」ではぼーかりおどPがギターで登場してサイリウムを観客に投げたり、「愛言葉」ではDECO*27さんがギターで登場して観客を煽ったり。
1回目のアンコールの最後の曲「ハジメテノオト」では感動的なストリングス主体のアレンジで、感動で泣くかと思ったけど、これで楽しいライブが終わるのが残念だと思う気持ちの方が、心の中の大部分を占めてしまった。この幸せな時間が、もっと続けば良いのにと本気で思った。
2回目のアンコールもあったのも嬉しい。「Project DIVA desu.」と「ワールドイズマイン」を演奏して終了。MIKUNOPOLIS in LAのオープニング2曲の流れなのは、何かそこに込めたメッセージがあるのだろうか。


まとめると、ミクの日感謝祭では、初音ミクボーカロイドキャラクターが実在すると思わせる魔法をかけられたようです。ボカロ好きな私ですが、楽曲の方が好きで、キャラクターに対しては冷静なつもりでした。でもライブ中に感極まって、初音ミクの名前をスクリーンに向かって叫んでしまった事を白状します。
スクリーンに投影されたCGの立体感や動き、ステージ演出、生演奏、楽曲、ファンの声援などが、ボカロキャラをリアルにする魔法でした。その魔法を作り出した、SEGAやthe 39sなど公演関係者、楽曲を生み出したボカロP達、ライブを盛り上げたファンの皆さまに感謝です。
願わくば、そんな魔法をかけてくれるライブが、今後も続いてくれますように。

セットリスト

  1. Tell Your World
  2. ゆめゆめ
  3. ワールドイズマイン
  4. えれくとりっくえんじぇぅ
  5. 恋スルVOC@LOID
  6. クローバー・クラブ
  7. ぽっぴっぽー
  8. ロミオとシンデレラ
  9. ファインダー(DSLR remix - re:edit)
  10. 裏表ラバーズ
  11. StargazeR
  12. moon
  13. 初音ミクの消失(ここまで初音ミク ソロ)
  14. Change me(メイコ ソロ)
  15. 右肩の蝶(鏡音レン ソロ)
  16. Just Be Friends(巡音ルカ ソロ)
  17. magnet
  18. ワールズエンド・ダンスホール(ここまで初音ミク巡音ルカ デュエット)
  19. 炉心融解
  20. 孤独の果て(ここまで鏡音リン ソロ)
  21. Promise(初音ミク鏡音リン デュエット)
  22. イムリミット
  23. パズル
  24. 1/6 -out of the gravity-
  25. SPiCa(ここまで初音ミク ソロ)
アンコール1
  1. 愛言葉
  2. メルト
  3. ハジメテノオト
アンコール2
  1. Project Diva desu.
  2. ワールドイズマイン

(参考:http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/079/79425/)