日替わり NAT’s Champloo

音楽やライブ(HM/HRやボカロなど)、旅行など、ごちゃっとした日記

2022年振り返り:お出かけ・旅行編

毎年恒例の一年の振り返り。ここでは、お出かけや旅行で行ったところを振り返る。

最近は、ボカロ関連のライブやイベントで遠征したついでに観光する事が多く、純粋に旅行だけが目的の事は少ないのだけど、お出かけや旅行という視点でまとめてみたい。

月毎に振り返ってみます。

 

1月

京都府精華町へ行ってきました。京町セイカという精華町の広報キャラクターで音声合成キャラクターが目当てで行ったのですが、けいはんな記念公園の水景園が良い景色でした。

 

雪が積もる三千院にも行きました。初音ミクが歌う千本桜の展示企画があって行ったのですが、ちょうど雪が積もっていて、良い風情の光景でした。

 

2月

雪ミクのイベント SNOW MIKU 2022 のために、札幌・小樽へ行ったら、記録的な大雪に遭遇。大雪に埋もれた小樽運河という珍しい光景が見られた。

しかしJRが運休して、新千歳空港までローカルバスで移動したのが大変だった。

 

4月

桜の時期に、東京駅周辺で夜桜を楽しみました。

 

琴葉茜・葵という音声合成キャラクターとコラボした大阪の水間鉄道に乗り、水間観音へお参り。前泊のため、羽田空港から飛行機で関西国際空港へ飛び、近くのりんくうタウンにあるホテルで一泊。

 

5月

五月連休には、2月に大雪に遭遇した小樽へ再び向かった。小春六花・夏色花梨・花隈千冬の音声合成キャラクターたちとのコラボスタンプラリーがやっていたので、それが目的。

ちょうど桜が見頃の時期で、あちこちで桜を楽しめた。

 

6月

東北ずん子スタンプラリーのために、宮城県白石市へ。初夏の白石を散策。

 

8月

仙台七夕まつりを初めて見ました。七夕飾りを楽しみました。

 

実家で法事があり、沖縄へ。法事の合間に少し観光したり海を見たりできた。

 

9月

ボカロ関連の友人たちと旅行で、呉へ行きました。軍艦を見て、現地の美味しいものを楽しむ旅になりました。

nat.hatenadiary.com

 

11月

初音ミクコラボのために、熱海の十国峠初島へ。良い景色を楽しんできた。

 

11月には今年2回目の精華町へ。精華町サブカルフェスタが目当てでしたが、ちょうどこの日はせいか祭りという市民向けのお祭りがあり、水景園が無料で入れた。しかも、紅葉が見頃で良い光景が見られました。

 

まとめ

振り返ると、北は北海道、東は宮城、西は大阪や呉、南は沖縄まで、日本各地へ行って素敵な風景を見たり撮ったりした一年でした。雪、桜、海、紅葉と、四季折々の風景も楽しめて良かった。