日替わり NAT’s Champloo

音楽やライブ(HM/HRやボカロなど)、旅行など、ごちゃっとした日記

音楽情報科学研究会の特別企画「歌声情報処理最前線 2023」を聴講してきた

CeVIOやVoiSonaなどの歌声合成技術を開発しているテクノスピーチの大浦さん、東北ずん子・ずんだもんプロジェクトを運営しているSSS合同会社の小田さん、No.7など音声合成に声を提供した声優の小岩井ことりさんが登壇して発表すると聞いて、聴講してきました。

 

聴講した内容は、このツイートからのツリーでメモしているのだけど、特に印象に残ったのは下記の話。

音声合成技術やキャラクターを提供する側だから話せる業界の話もあれば、技術者や提供者視点での音声合成の未来の話もあり、興味深く面白い内容だった。

 

小岩井さんが発表冒頭で、アカデミックな発表は初めてで、「この分野は素人なのですが〜」みたいな怖いやりとりがあると聞いてますが、お手柔らかにお願いします、みたいな挨拶していた。

それに応えてか質疑応答では、「この分野は素人なのですが〜」「〇〇先生は、この分野の玄人ですよね(笑)」みたいな、冗談めかした応対があったのが、ちょっと面白かった。

質疑応答では、某Y社や某C社の方の質問もあり、音声合成分野の著名な方々が集まっていたようでした。