日替わり NAT’s Champloo

音楽やライブ(HM/HRやボカロなど)、旅行など、ごちゃっとした日記

39's CARAVAN in 横浜・八景島に行ってきた

http://www.mikuevent.com/pc/hakkeijima/
初音ミク生誕5周年を記念したイベント39's CARAVAN in 横浜・八景島に行ってきました。
「まるっとひとしま『初音ミク』」がキャッチコピーのこのイベント、初音ミクやボカロに関連した展示やスタンプラリー、ボカロ曲と連動した花火やアトラクションなどがあり、9月13日から23日までの開催されている。9/15(土)に行ってきて、色々写真とか撮ってきました。

八景島へ渡る

八景島へ渡る橋
八景島へ渡る橋に近づくと、さっそく初音ミク曲が流れているのが聞こえた。

Alice in Musicland装飾のメリーゴーランド

Alice in Musicland装飾のメリーゴーランド
Alice in Musicland装飾のメリーゴーランド
メリーゴーランドが、OSTER Projectさんの曲「Alice in Musicland」に使われたYおじさんのイラストで装飾されてました。

巨大グラフィグ展示

巨大グラフィグ展示
ベイマーケットの一画に、巨大グラフィグの展示が。

等身大初音ミクフィギュア

iXimaデザイン等身大初音ミクフィギュア
iXimaデザイン等身大初音ミクフィギュア
iXimaデザイン等身大初音ミクフィギュア
iXimaさんデザインによる初音ミク等身大フィギュア。iXimaさんの描く初音ミクは独特の透明感があるのだけど、それがそのままフィギュアになった印象。髪の毛の造形とか質感が素晴らしい。

ドルフィンファンタジーの外壁

ドルフィンファンタジーの外壁
普段のドリフィンファンタジーの外壁には、イルカのタイル絵があるのだけど、初音ミク達のドット絵が追加されてました。

深海少女の等身大フィギュア

深海少女の等身大フィギュア
深海少女の等身大フィギュア
P9229271
はるよさんが描いた初音ミク等身大フィギュアを水族館の水槽内に置いて、ゆうゆさんの初音ミク曲「深海少女」の世界を再現するという展示。薄暗い深海の神秘的な雰囲気。
写真では分からないけれど、ウツボやサメなども同じ水槽内にいて、それもまた良い雰囲気。なかでもウツボは、スカートの裾に体を休めて、まるで住処のようにしてたのが面白かった。

水槽内のたこルカ

海の生物の説明に混じる たこルカの説明
P9229295
水族館には、まるで海の生物の1つのかのように、たこルカも水槽内に展示されてた。なんだか愛敬があって可愛い。

ANGEL Project -HATUSNE Appearance- 公演

HATSUNE Appearance会場前のままま式ミクのパネル
http://www.mikuevent.com/pc/hakkeijima/special.html
MMDを使った映像プロジェクトANGEL Projectのプレビュー公演として、HATSUNE Appearance公演というのをやっていた。前売りチケットが取れたので、2回公演を見た。
初音ミクが歌って踊るというライブステージなのだけど、ミクの日感謝祭やミクパとは違ったコンセプトのステージ。高度な映像技術を駆使しているようで、なんかすごかった。初音ミクが何もない空間に映っているように見えるし、映像に奥行きがあるし、未体験の映像だった。演出的にも、人間には不可能な電子の歌姫ならではの登場の仕方や動きがあった。3曲目、桜吹雪が舞う中を踊るミクさんには、ちょっと鳥肌立った。
このANGEL Projectは、ライブステージというよりは、ショーを目指しているのかな。MMDのPVの実体化を目指しているような印象を受けた。


AERIAL IMAGINGによる初音ミクの立体映像

HATSUNE Appearanceの入口近くには、AERIAL IMAGINGという空間投映のデモが展示してあった。写真では分からないけれど、肉眼で見ると初音ミクが空間に投影して見える。これも面白い映像技術だ。

たこルカフィギュア

たこルカフィギュア
島内には、たこルカのフィギュアも。

花火シンフォニア

花火シンフォニア
「花火シンフォニア」が初音ミク曲とのコラボレーションということで、ボカロ曲に合わせて花火を打ち上げるというのをやっていた。
さつきがてんこもりさんがリミックスしたボカロ曲に合わせて、花火が打ち上がる。こういう花火は初めてだったので、楽しかった。個人的には、まらしぃさんの「アマツキツネ」の和風で壮大な雰囲気と、さつきがてんこもりさんの「ファミマ秋葉原店に(略)」「おことわりします」の楽しげなパートが印象に残った。

まとめ

八景島内にはBGMで初音ミク曲が常に流れており、展示やイベントも含めて、初音ミク漬けな一日でした。ボカロファンとしては楽しいお祭りだった。展示など、写真の被写体として面白い物も多く、写真を撮るのも楽しかった。
期間中の土・日・祝日はコスプレもOKということで、ボカロキャラのコスプレをした人達を島内のあちこちで見かけた。それが一般の家族連れやアベックと同じ場所にいるという、なんとも不思議な空間でした。
スタンプラリーもあって、スタンプを集めながら島内を回ると、全ての展示を見る事が出来た。ただ、スタンプラリーをクリアしてもらえる景品が、「39’s CARAVAN SPECIAL MEMBERS CARD」と「39’s CARAVAN特製コイン」の2つだけなのが、ちょっと寂しかったかな。全てのスタンプを集めると、花火観覧席の抽選に挑戦できるのだけど、それは外れた・・・。個人的には、この花火観覧席が目当てだったのだが、残念。観覧席以外の場所でも、花火は見られるのだけどね。
面白かったのが、このスタンプラリーに参加している人や展示に集まっている人に、小さい子供のいる家族連れもいた点。ボカロ関連のイベントやライブには、こういう層は集まらないので、それが新鮮だった。小学生に入る前くらいの小さい女の子が「この子は初音ミクと言うの」と話している場面も見た。
初音ミクも案外幅広い層に楽しまれるコンテンツになったのだろうか。そんなことを思ったイベントでもあった。

この日記に載せた以外の写真は、flickrにも上げておきました。
2012年9月 39's CARAVAN in 八景島 | Flickr