日替わり NAT’s Champloo

音楽やライブ(HM/HRやボカロなど)、旅行など、ごちゃっとした日記

ミクパ♪台湾へ行ってきた

はじめに

初音ミク ライブパーティー 2013 in Kansai (ミクパ♪) 公式サイト
2012/10/6に開催された、台湾で初となる初音ミクライブコンサート、ミクパ♪台湾へ行ってきました。

初音未來 大華援会 オフィシャルツアー
個人で海外へ行くのも、台湾へ行くのも初めてということで、日本からの公式ツアーで行きました。


そして、このライブ感想はいきなり後悔から始まる。
ミクパ台湾は昼公演と夜公演で2公演あったのだが、セットリストは一緒と思われるので、昼公演だけ見て夜は観光することにした。しかし夜公演を見なかった事を、今では大いに後悔している。
セットリストは一緒とは言え、ライブで大事な要素の1つ、観客が違うということを見落としてました。最後の公演ということで、夜公演の観客は私の想像以上の盛り上がりだったようです。

もちろん、昼公演も大いに盛り上がったので、ここではその感想を書きたいと思う。
書いているうちに長文になってしまったので、3部構成+セットリストに分けました。忙しい方は「ミクパ台湾」だけ、お時間のある方は最初から順番に読んで頂ければ幸い。

ミクパ台湾開演前
ミクパ台湾
ミクパ台湾を終えて
ミクパ台湾セットリスト