日替わり NAT’s Champloo

音楽やライブ(HM/HRやボカロなど)、旅行など、ごちゃっとした日記

ニコニコ超会議2015に行ってきた

ニコニコ超会議2018 公式サイト
今年も、ニコニコ動画のだいたいすべてを地上に再現するイベント、ニコニコ超会議に行ってきました。自分のお目当てはボカロ関連が中心でした。以下、写真を中心に見たものを紹介。
ニコニコ超会議2015大看板

ロートデジアイ 初音ミク VR Special LIVE

ロートデジアイ 初音ミクVR Special LIVE
まずは、なんとしても体験しておきたかったロートデジアイの初音ミクAR LIVEのブースへ。待ち時間が1時間ほどの行列ができてた。


ロートデジアイ 初音ミクVR Special LIVE
ロートデジアイ 初音ミクVR Special LIVE

Oculus Riftとヘッドフォン使い、首の動きと連動した没入感のある映像と音響で、CG空間で初音ミクのライブを見ることができた。ミクさんがこっち見て手を振る瞬間があったり、他の観客へも手を振ってるのが見えたりして、ちょっとしたライブ感がある。他の観客の様子は顔の向きだけしか見えないけど、これが腕やペンライトの動きまで見えると、もっと盛り上がり感がありそう。未来のヴァーチャルライブを垣間見た感じで面白かった。

はちゅねさん

はちゅねミク
ロートデジアイのブースで行列に並んでたら、はちゅねさんが通りかかった。

はちゅねミク
はちゅねさん、近いです。大きいです。カメラに収まりません。

コメン塔

コメン塔
コメン塔
ニコ生のコメントが、リアルの紙に印刷されて降り積もるという「コメン塔」。ばかだなー、技術の無駄遣いだなー、と面白がって見てた。

超ボカロプラネタリウム

超ボカロプラネタリウム
超ボカロプラネタリウム
超ボカロプラネタリウム。テントの内部にプラネタリウムのように、視界一杯のドーム映像を流す企画。


超ボカロプラネタリウム
超ボカロプラネタリウム
超ボカロプラネタリウム
視界一杯に広がるボカロPVは、ディスプレイで見る映像とは違った迫力と楽しさ。

初音ミク 超会議展

等身大初音ミクフィギュア 羽ミクさん
等身大初音ミクフィギュア 羽ミクさん
羽根のついた初音ミク等身大フィギュア、通称「羽ミク」さんが展示されてた。インドネシアアメリカでも展示されて日本に帰ってたということで、下のプレートには「みんなただいま!」と書かれていた。

等身大初音ミクフィギュア 羽ミクさん
等身大初音ミクフィギュア 羽ミクさん
等身大初音ミクフィギュア 羽ミクさん
色んな角度から羽ミクさんを撮影。


piaproの壁
piaproの壁
piaproの壁
恒例のpiaproの壁には、たくさんのイラストやメッセージが描かれてて、初音ミクをはじめとしたボカロキャラが、たくさんの人に愛されてるというのを実感。

Project miraiでらっくすブース

Project miraiでらっくすのスタンプ
Project miraiでらっくすのスタンプ
Project miraiでらっくすブースにあったスタンプ。可愛くて、押すのも楽しくて、つい全キャラ分を手持ちのノートに押してしまったり。

超卓上MMD展示会

超卓上MMD展示会
超卓上MMD展示会
MMDのモデルやモーションを、卓上のアクリル板に投影して展示していた。こういう見せ方も面白い。

IA/VT試遊体験会

IA/VT試遊体験会
P4260353
P4260354
IAの音楽ゲームIA/VTの試遊体験会。ブース内には、プレイした人の感想を書いたホワイトボードの写真が、あちこちに貼られていた。
発売延期があって不安はあったが、Project DIVAのような音楽ゲームとして普通に遊べたので、一安心。IAのモデルはリファインされて綺麗になってました。

超ボカニコナイト

超ボカニコナイト
ボカロPのDJやバンド演奏が楽しめた超ボカニコナイト。今回のニコニコ超会議の一番のお目当ての1つ。
1日目は、ささくれさんとピノキオPのDJステージに盛り上がった。終わった後は汗びっしょりだった。
2日目は、鬱P、NO LEAF CLOVER、きくおさん、ゆよゆっぺさん、kzさんのステージを楽しんだ。最初の鬱Pから盛り上がり、ゆよゆっぺさんの辺りでテンションが最高潮になり、kzさんのrayやTYWに感激した。kzさんのDJは、そのまま初音ミクの歴史を振り返る的なメドレーに思えた。packaged、ray、tell your worldあたりは、涙腺ゆるませながら聞いてた。

まとめ

以上、ボカロを中心に目一杯楽しんだ2日間でした。
ここに貼りきれなかった写真は、flikcrに上げました。
https://flic.kr/s/aHskbB5d2s