日替わり NAT’s Champloo

音楽やライブ(HM/HRやボカロなど)、旅行など、ごちゃっとした日記

2016年を振り返る

毎年恒例の今年振り返り。
月ごとにイベントをまとめてみます。

1月

2月

3月

  • MIKU EXPO日本ツアー福岡公演のため福岡遠征
    • MIKU EXPO日本ツアーの初日を見るため、次の日に福岡から横浜に帰ってエクストリーム出社

4月

  • 職場が横浜から品川に変わる
    • 仕事内容や責任も変わり、色々と大変になりました
  • MIKU EXPO日本ツアー東京公演
    • 二公演見ました。最終日の夜公演は二階席からという貴重な視点で見られました
  • 高田夜サクラミクライブ
    • 新潟上越市高田まで遠征。素晴らしいファンメイドミクライブでした。
  • ニコニコ超会議の超歌舞伎
    • 初めて生で見る歌舞伎でしたが、アナログとデジタルの融合と、歌舞伎本来の面白さに感動しました

5月

6月

8月

10月

  • LOUD PARK 2016
  • vocacon 2016
    • 歌声合成・音声合成に関するコンベンションイベント。今回は「ボカロ未来予想」という企画に出展側として関われて良かった

11月

12月

  • 札幌へ行って、雪ミクスカイタウン2周年記念本購入と雪ミク電車・雪ミクバス撮影
    • 雪ミクスカイタウン2周年記念本のSONOCAカードでラマーズPととあさんの曲が聞けて良かった

今年もボカロで色々と活動した一年になりました。休日はボカロ関連のイベントで忙しい事も多かったですね。
メタルも頻度は減りましたが、相変わらずCDを聞いたり、ライブに行ったりしてます。ボカロとメタルが当面の音楽の軸になりそうです。
それ以外には、職場が変わったり、祖父が亡くなったりと、色々と考えさせられた一年でもありました。
2017年は、これからどう生きていくのが良いのか、趣味と仕事のバランスはどうするのが良いのか、悩みながら決めて行く一年になりそうです。