日替わり NAT’s Champloo

音楽やライブ(HM/HRやボカロなど)、旅行など、ごちゃっとした日記

紅葉の鎌倉を散策してきた

ちょうど紅葉も見頃だろうということで、鎌倉散策に行ってきました。鎌倉駅から八幡宮海蔵寺、源氏山公園、円覚寺と回って、北鎌倉駅まで歩きました。
以下、散策中に撮った写真を並べます。

鶴岡八幡宮

まずは、大銀杏の様子を見に鶴岡八幡宮へ。

そびえ立つ大銀杏の木がないと、ちょっと寂しい風景。



大銀杏の再生は順調に進んでいるようですが、ほとんど紅葉してないようです。



海蔵寺へ向かう途中に、きれいな銀杏を発見。

海蔵寺


海蔵寺の山門が赤いカエデで彩られています。




境内の中も紅葉したカエデがありました。

源氏山公園


急な坂道を抜けて、源氏山公園に到着。



赤い紅葉を背後にした源頼朝像。



カエデのトンネル。全て赤く染まっていれば完璧だった。


葛原岡神社


源氏山公園の奥にある神社。立派な銀杏が立っていました。



近くにも、もう一つ立派な銀杏が。



銀杏の葉の向こうに、ちょうど飛行機雲が通りました。

円覚寺

大仏・葛原ヶ岡ハイキングコースの山道を経由して、北鎌倉駅前の円覚寺へ。

山門前には赤く染まったカエデが並んでいました。



境内に入ると、見事に染まったカエデが多くありました。





境内奥の黄梅院にて。コケの上に積もるカエデの葉に風情を感じる。



紫の実が目立つコムラサキ



紫色の花が目をひくヒメツルソバ



日も傾いて16時に閉門。山門前の見事なカエデを撮って、鎌倉を後にしました。