日替わり NAT’s Champloo

音楽やライブ(HM/HRやボカロなど)、旅行など、ごちゃっとした日記

ちょっと鎌倉散策してきた

新しく買ったデジカメ(RICOH CX1)を試すのも兼ねて、ちょうどアジサイが見頃の鎌倉散策をしてきた。
鎌倉へは自転車で行くことが多いが、今日は午後に用事があったこともあり、今回は鉄道と徒歩で。北鎌倉駅から歩き始めて、東慶寺浄智寺海蔵寺を参拝し、鎌倉駅で終了というルートでした。

東慶寺


東慶寺の入り口では、アジサイがお出迎え。



本堂近くのアジサイ



境内の奥にある岩崖には、イワタバコが咲いてた。
もう見頃は過ぎたようで、散ってしまった花が多かった。



面白い形の花。ホタルブクロと言うそうです。

浄智寺


浄智寺の入り口にもアジサイが咲いてました。



境内の庭。藁葺き屋根の建物に、緑と花に彩られた庭が良い感じ。



その建物の窓ガラスに映り込んだ花の色。



ユーモラスな顔の布袋さま。こっちを指さして笑っているようにも見える。
なんでも、お腹をさすると元気がもらえるとか。



白いホタルブクロ。



境内の外の駐車スペース(?)に咲いていたアジサイ

海蔵寺


海蔵寺の入り口。



入り口近くにあったガクアジサイ



鐘突堂の周りに花が植えられていました。これって、結構珍しい?



本堂の中。
部屋の中と窓の向こうの明暗の差が大きい。普通に撮るとこんな写真になる。窓の外の明るさに合わせて撮ると、暗い部屋の中の壁はほとんど写らない。



ここでRICOH CX1の特徴機能の1つ、ダイナミックレンジダブルショットモードを試してみる。暗い部屋の中の額や壁も、明るい窓の外も、一緒にきれいに写る。これは人間の目に映る風景に近く、なかなか面白い機能だ。



八重に咲くドクダミ。初めてみた気がする。



本堂の裏庭へ続く道に咲いていたアジサイ



海蔵寺はあちこちで花が楽しめる花寺でした。駅から離れているせいか、人も少なく、穴場的な場所かも。

鎌倉駅まで


海蔵寺を出て、鎌倉駅へ行く途中の道で見つけた、立派な大玉のアジサイ




英勝寺の周りで見つけたガクアジサイ
今日見た中で、一番きれいに咲いていたガクアジサイかも。



鎌倉駅に到着。
鎌倉駅に着いたのは11時半頃だったのだけど、江ノ電鎌倉駅はかなり混雑していた。駅員が電車に乗るのに30分待ちとか言っていたし・・・。私はJRだったので、混雑には巻き込まれませんでした。

CX1の感想と、今日のまとめ

新しく買ったデジカメのRICOH CX1ですが、色の写りは派手過ぎず地味過ぎず自然で良い感じだし、マクロ撮影すると背景が良い感じにボケてくれるし、ダイナミックレンジダブルショットモードを使うと明暗の強い風景でも綺麗に撮れる。これを買って正解だったなと思えるカメラでした。サイズもコンパクトで持ち運びやすいし、長く愛用することになりそうな気がします。
というわけで、新しいデジカメも色々試せたし、アジサイもそれ以外の花も楽しめたし、楽しい鎌倉散策でした。