日替わり NAT’s Champloo

音楽やライブ(HM/HRやボカロなど)、旅行など、ごちゃっとした日記

大銀杏が倒れてしまった鶴岡八幡宮に行ってきた

4/20でサービス終了するイッテミアでクリアしてなかったミッションをクリアするのと、大銀杏が倒れてしまった?岡八幡宮を見にいくのを目的に、鎌倉散策に行ってきました。
以下、写真が並びます。写真をクリックすると少し大きい写真が見られます。

段葛


2週間くらい前なら満開であっただろう桜も、さすがに散っていました。
その分、人も少なくて通りやすいのですが・・・。

鶴岡八幡宮


ここに来る前に写真は見てましたが、あるべき物がないというのは、やはり寂しいものです。



比較のため、似たアングルで撮った昔の写真を並べてみます。
美しく染まった大銀杏を2003年の秋に撮った写真です。



移植された大銀杏の幹(左)と、大銀杏の根っこのあった場所(右)です。



幹には、緑色の芽が生えていました。まだ、この銀杏は生きているようです。



根っこのあった場所にも、緑色の芽が出ていました。
もしかしたら、違う植物の芽なのかもしれませんが、幹から生えていた芽と同じような色と形でした。



銀杏の芽吹きを祈る記帳所がありました。私も記帳してきました。



本宮近くで咲いていた桜。葉と花が一緒に咲いているので、おそらく山桜でしょう。
蜜をなめているのか、リスが花びらを食い散らかしていました。せっかくまだ咲いているのに・・・。



これ見た時は何だろうと思ってたのですが、調べてみたら、明日に流鏑馬が行われるとのこと。馬が通るための通路を準備していたようです。

瑞泉寺


イッテミアで自分が作っておきながら、まだクリアしてなかったミッション「鎌倉のカエデめぐり」をクリアするため、瑞泉寺まで来ました。まぁ、カエデの季節でもないのですが・・・。



紅葉の季節などには賑わう境内も、今は静か。
オオアラセイトウという紫色の花が、境内のあちこちで咲いていました。



Wikipediaによると、このオオアラセイトウ諸葛孔明が広めたとの伝説から「諸葛菜(ショカツサイ)」という別名もあるらしい。

鎌倉駅

鎌倉駅へ戻り、今日の散策終了。そして、私にとって最後のイッテミアの実況中継。

今日の鎌倉散策は終了。 私のイッテミア実況中継も、おそらくこれが最後。 今まで楽しかったです。みなさま、ありがとうございました。

2010年04月17日 17:41