日替わり NAT’s Champloo

音楽やライブ(HM/HRやボカロなど)、旅行など、ごちゃっとした日記

マジカルミライ2015「DJイベント」「KARENT×Lowland Jazz」に行ってきた

マジカルミライ 2015 | 初音ミクの創作文化を発信するイベント!
日本武道館の近くにあり、マジカルミライの企画展が実施されてた科学技術館。そのサイエンスホールにて、いくつかのステージイベントが行われていました。
私は、「マジカルミライDJステージ」と「KARENT x Lowland Jazz」に参加しました。

マジカルミライDJステージ

マジカルミライDJステージの出演者は、samfreeさん、八王子P、kzさんという豪華な面々。この3名による最高なDJで、武道館ライブ以上に完全燃焼した感じ。1時間半のステージ、ずっと体を揺らし、サイリウムを振ってました。ステージ後は、Tシャツが汗だくでした。周りの観客も、終始大盛り上がりでした。
samfreeさんが、「ナイトシリーズ」はもちろん、「ダブルラリアット」「いーあるふぁんくらぶ」「千本桜」などの人気曲も流して、オープニングから観客のテンションを上げました。個人的にはsamfreeさん自身の曲「promise」が嬉しかった。
八王子Pは、自身のミク曲「エレクトリック・ラブ」「Sweet Devil」「Weekender Girl」などを流し、最後は最近出したアルバムから「デスクトップ・シンデレラ」でステージを終えました。
そして最後のkzさん。「Tell Your World」から始まる。何か聞き覚えがある曲と重なってると思ったら、米国の有名DJであるPorter RobinsonVOCALOID AVANNAを使ったとして一部で話題になった「Sad Machine」。こういうのをしれっと入れるあたり、さすがだと思った。
次は「Weekender Girl」で、八王子Pが流したのと合わせて2回目。その後「Yellow」「Packaged」などが続き、マジカルミライ2015のテーマソング「Hand in Hand」、そして最後に再び「Tell Your World」。kzさんの名曲メドレーは感動的ですらあった。
最後には、samfreeさん、八王子P、kzさんの3名がステージに上がって、最後に挨拶。観客は、大きな拍手と歓声を送った。
DJのセットリストは、下記が参考になります。
【超絶へっぽこ】マジカルミライDJステージ セットリスト(わかるだけ -_-; | ROUTE24

KARENT x Lowland Jazz

「Jazzの敷居を低くする」をコンセプトにボカロ曲やアニソンのジャズアレンジを演奏している「Lowland Jazz」のステージ。
「マジカルペイント」「からくりピエロ」などジャズアレンジがはまりそうな曲はもちろん、「ハロハワユ」「Nyanyanyanyanyanyanya!」という意外とジャズアレンジがはまる曲など、面白いアレンジを楽しませてもらった。
最後の曲は、オフィシャルアルバムにも収録されていた「初音ミクの激唱」のジャズアレンジ。この曲は、歌声だけですが初音ミクも登場した。
マジカルミライDJステージで完全燃焼した自分にとっては、良いクールダウンであると同時に、素敵な演奏を楽しむ事ができた。