http://www.moveon-ent.com/live/utaurising/
ライブイベントUTAU RISINGに行ってきました。3バンドがUTAU曲を演奏するステージ、楽しんできました。
会場に入って驚いたのが、女子率の高さ。最初、30名ほど入った会場に、男子が自分と知り合い数人しかいなかった。その後、男子も徐々に増えたが、それでも1割いたかどうか。出演する男性の歌い手さん目当てのファンが多かったのだろうか。
MOE Super Band
1バンド目は、歌い手の鋼兵さんと石敢當さんがボーカルのMOE Super Band。初めて見たバンドだったが、演奏も良かったし、選曲も良かった。ドラムの人が笑顔で楽しそうにドラム叩いていたのが印象に残っている。
セットリストは、有名曲が中心という感じかな。2曲目がお気に入りの「Grave Keeper」で、自分的には最高に盛り上がった。最後の「リベリオ」は、ダブステップなこの曲をバンドアレンジするという面白い演奏で楽しかった。
Private Maniac Performer
2バンド目は、重音テトの中の人こと小山乃舞世さんがボーカルのPrivate Maniac Performer。
「ピーチミートパイ」のノンオイルバージョン(ニコ動に上げた動画とは違うアレンジだとか)や「S.A.S」などを演奏。意外な選曲で「ODD&ENDS」カバーもあった。重音テトの中の人がこの曲を歌うというのは、なんだか面白い。最後は「吉原ラメント」で盛り上がった。
漢バンド
3バンド目は、デスおはぎさんの漢バンド。「Relight My Fire」や「ALIVE」など、デスおはぎさんの曲を中心に演奏。メタリックな演奏が熱くて燃えた。
ボーカル、ギターx2、ベースの4名が、モニターアンプに片足かけてフォーメーション組んだ時は、おおと思った。メタルバンド的な演奏スタイルがUTAUのライブで見られるとは思わなかった。
ハイライトの1つが「-ERROR」カバー。nikiさんのLily曲だが、cilliaさんによる波音リツカバーでも知られる歌。キーも高く難易度高い曲だが、ボーカルのコゲ犬さんは歌いきった。バンドの演奏も熱かった。
最後に
というわけで、UTAU曲のライブ演奏、楽しんできました。UTAU RISINGという名前でのライブイベント開催は今回が初めてだったが、次回もあるのだろうか。次回開催にも期待したい。