日替わり NAT’s Champloo

音楽やライブ(HM/HRやボカロなど)、旅行など、ごちゃっとした日記

新しいデジカメを買いました

今までRICOH Caplio R1Vを2年半くらい使っていて、旅行や近所の散策に愛用していた。でも、最近は色々性能や機能の良いデジカメが出てきているし、自分の撮りたい写真が撮れるようになるには、もうちょっと良いカメラが欲しいということで、新しいデジカメを買っちゃいました。

Canonのコンパクトデジタルカメラのハイエンドモデル。機能も充実しているが、その分お値段も高め。前から買おうとは思っていたが、横浜のヨドバシカメラで実物と値札を見て、少し躊躇する。店員に「いかにもカメラを操作しているという感覚が良いですよ」と背中を押されて*1、そのままお買い上げ。
いかにも本格的なカメラという見た目と質感で、なんか持っているだけで良い写真が撮れそうな気になってくる。あくまで気分だけですが。
機能も盛りだくさん。とりあえずマニュアル片手に色々機能を試してみる。私はそんなにカメラに詳しいわけではないので、ISO感度とか絞りとか、そういったマニュアルに載っている専門用語がよく分からなかったりする。Web上の解説記事とかで色々勉強しながら、少しずつ使いこなせるようにするかな。全自動で全てカメラ任せでも、結構良い画質の写真が撮れるのだけど、やっぱり自分で理解して色々いじれる方が楽しそうだし。
さっそく色々写真を撮りたくなってきたので、来週あたり鎌倉へ散策にでも行こうかな。紅葉もそろそろだろうし。

*1:店員の術中にはまっただけなのかもしれないが・・・(苦笑)