日替わり NAT’s Champloo

音楽やライブ(HM/HRやボカロなど)、旅行など、ごちゃっとした日記

久里浜ペリー祭花火大会で花火の写真を撮ってきた

実家近くで花火大会をやってたので、花火の写真を撮りに行ってきた。
P7137212
カメラはOLYMPUS PEN E-P3で、三脚とリモートケーブルを装備して海岸に設置。レンズは、最初は望遠レンズを付けてたけど、うまくフレームに花火が入らないので、途中から標準ズームレンズに変更。

P7137278
オーソドックスな花火。


P7137282
土星のようなリングがあるような花火。


P7137284
線香花火のように先端が細かく飛び散る花火。


P7137297
ハート型の花火。


P7137299
花火連発。


P7137367
今日のベストショット。
意図せず、花火がフレームの外にはみ出たのだけど、それがかえって花火の大きさを強調して良い感じの写真になった。


200枚近く撮影して、良い写真が7枚程度という効率の悪さ。まあ、花火撮影はこんなものかもしれないけれど。
花火を記録するという面では、動画の方が確実なのかも。スマフォ(Xperia A)で撮影した動画が、こんな感じ。

スマフォのカメラでも、そこそこの花火動画が撮れるのね。今日のちょっとした発見。