日替わり NAT’s Champloo

音楽やライブ(HM/HRやボカロなど)、旅行など、ごちゃっとした日記

ドコモに乗り換えました

今まで携帯はauW44Tを使っていたのだけど、電池の持ちも悪くなってきたし、機能的にも今の携帯と比べて古くなってきたので、新しい機種を買うことにした。で、色々悩んだが、結局ドコモに乗り換えて、SH906iを買う事にした。
最初はauのままで、カメラが魅力的なW61Sにしようかと考えた時期もあったが、せっかくなので携帯キャリアを乗り換えることも想定して考え直したところ、ドコモに乗り換えることにした。

以下、ドコモに乗り換えて、SH906iを選んだ理由でも書いてみます。

ドコモに乗り換えた理由

料金の面でも色々比較したが、乗り換える理由になるほどの差はあまりない。どちらかというと、機能の面での差が、乗り換えの理由になった。乗り換えの理由で一番大きいのは下記の2つかな。

  • おサイフケータイでiDが使える
    • 私は既にICカード付きのクレジットカードでiDは体験済みで、チャージが必要のないiDが使いたかった
  • ネットサービスに送信するGPS情報に、過去履歴が使える
    • ニッチなニーズだけど、これが使えると、イッテミアで後から実況中継を登録できて便利

噂レベルで、どこまで本当か分からないが、以下の話もドコモに乗り換える要因の1つにはなった。

  • auは他の携帯キャリアと比べて、ネットワーク速度が遅くなったり、GPSの精度が悪くなったりすることがある

噂というか、以下のイッテミアラリーの実況中継のコメントでの話なんですけどね。
http://ittemia.jp/progress_detail.php?history_id=35656

SH906iを選んだ理由

  • タッチパネルの画面
    • ビューアポジション(画面を180度回転させた状態)でしか使えないんだけど、ちょっと面白そうだった
    • 特に、カメラの操作性が良い感じだった。ホワイトバランスやズームをタッチパネル操作で素早く変更できるのが良い
  • カメラの性能
    • しょせん携帯電話の画質だが、ネット上の評判は良いようなので
    • 広角29mm撮影ができるので、風景写真に強そう
  • Bluetooth搭載
    • PCからダイアルアップモデムとして使えたり、ワイヤレスヘッドフォンが使える
    • ファイル転送にも使えて便利だと思いきや、買った後に色々試したが、SH906iで撮影した画像をBluetoothで送信できない・・・。これは大誤算。W44Tはできたのに・・・。microSDカードかメール経由で画像はPCに送れるけど、ちょっと面倒。

機能的にも近いP906iとどちらにするか悩んだが、最終的にはカメラの操作性とデザインが決め手になった。


そんなこんなで新しい携帯を買ったわけですが、最近の携帯は機能も多いし、auとドコモで違う部分もあるし、シャープの携帯は初めてということもあるし、結構とまどう部分も多い。
まぁ、少しずつでも、便利な機能は使いこなせるようにしていきたいですな。