日替わり NAT’s Champloo

音楽やライブ(HM/HRやボカロなど)、旅行など、ごちゃっとした日記

ANTHEM のライブ Re-ATTACK Tour Final YOKOHAMA Day-2 に行ってきた

www.heavymetalanthem.com

横浜BAYHALLで開催されたANTHEMのライブに行ってきました。

とにかく楽しかった。ツアー最終日ということもあってか、バンドも観客も熱く盛り上がった。

ANTHEMの曲と演奏はやっぱり最高だった。アルバム CRIMSON & JET BLACK の楽曲は強力だし、往年の名曲も楽しい。楽器隊の演奏も素晴らしく、ギターソロも聴き所も多く、清水明男のギターがカッコ良かった。楽器隊の演奏が堪能できるインスト曲 VOID ARK には興奮した。

森川之雄のボーカルも良く、なかでも BLACK EMPIRE のストレートにシャウトする歌い方が印象に残った。

新譜のBLOOD BROTHERS や VENOM STRIKE とか、速い曲も演奏してくれて嬉しかった。でもライブで演奏を見ると、演奏は大変な曲だなと思ったり。

www.youtube.com

 

そしてゲストのグラハム・ボネット。御年70代のお爺ちゃんな見た目なのに、パワフルでハイトーンな歌声で、目と耳が合わなくて頭が混乱する(笑)。隣の森川が歌ってるのかと思った。アンコールで ALL NIGHT LONG 歌ってくれて、会場がめっちゃ盛り上がった。楽しかった。

体を揺らしたり、腕を突き上げたり、コールしたりと、ライブ演奏に夢中になって楽しんだ。エネルギーをたくさんもらって、精神が若返るような感覚になった。最高のライブでした。

 

物販でマフラータオル欲しかったけど売り切れてた。その代わりじゃ無いけど、こんなカードを買った。ライブ中のメンバー写真とサインが印刷されてる。最近はこういうグッズも売っているんですな。