日替わり NAT’s Champloo

音楽やライブ(HM/HRやボカロなど)、旅行など、ごちゃっとした日記

第13回東北ずん子スタンプラリーに行ってきた

fuboh.jp

宮城県白石市を中心に開催されている、有志による東北ずん子スタンプラリーに参加してきました。2016年の第七章以来、毎回参加してます。

nat.hatenadiary.com

先週、少しだけ回ったので、コンプリートを目指しました。

nat.hatenadiary.com

 

1日目:6/30(金)

金曜日の午後に出発。

 

この日は白石城神明社のスタンプを押しに行った。

天守閣2階で、東北ずん子スタンプラリー等身大パネルの展示があるので行ってみたら、予想外のものに出会った。

ちょうど、東北ずん子スタンプラリー実行委員会の人が、フリモメンの等身大パネルを設置している所に遭遇した。

ここの売店には、以前から東北ずん子グッズがあったのだけど、その種類が増えていて驚いた。

 

その後、実行委員長で顔馴染みのしっとマスクさんから、食事に誘われて、スタンプラリー協力店でもある、くるまやへ。

スタンプカードをもらった。有効期限はないそうなので、次回のスタンプラリーでまた来よう。

 

ファミマで東北限定のアイスを買った。

 

宿はパシフィックホテル白石さん。

 

 

2日目:7/1(土)

次の日は、市街地から離れた所を回るためレンタカーで移動。

まずは、おもしろいし市場へ。

 

こけし村とCafe&Shop粋のスタンプを押す。

 

ホテルいづみやの温泉に入る。ずん子スタンプラリー協力店ということもあるし、ずん子スクーターとずん子バスも見たかった。

 

レンタカーを返却して、仙台へ。

 

ずんだ神社ことチーズキッチンさんと青峰堂をまわる。

 

3日目:7/2(日)

この日は、人形の蔵で最後のスタンプを押すだけだったので、少し寄り道をしながら回った。

 

ずん子スタンプラリー恒例企画、ずん子ちゃんの歌声商店街。白石駅前の商店街にある屋外スピーカーから、東北三姉妹やずんだもんの歌声を使った曲が流れる。

歌唱合成キャラとしてのずん子ちゃん達も好きな私としては、嬉しい企画。

先週買ったスタンプラリー応援ソングCDや非公式応援ソングCDに収録されている曲を中心に流れていた。

nat.hatenadiary.com

 

人形の蔵は、昔の人形や玩具を展示している博物館的な施設。ここでで最後のスタンプを押した後、展示を見ていた。

 

 

梅花藻という水中に花を咲かせる珍しい水草の群生地があり、ちょうど花を咲かしているということで、見に行く。

 

この日は晴れて良い天気だったので、再び白石城天守閣へ。

等身大パネルを再び見たり。これだけパネルが並ぶと壮観。

 

フリモメンの等身大パネルの秘密を写真に撮ってツイートしたり。

 

そして、スタンプコンプリートしてゴール。

 

ゴールしたあとドルフィンさんで、スタンプラリー特別メニューの枝豆グラタンを頂く。

 

そして白石蔵王駅から東北新幹線で帰ったのでした。

 

東北ずん子スタンプラリーで白石には何度か来ていますが、毎回新しい楽しみや発見があります。今回は特に、鎌先温泉の最上屋旅館に小原温泉のホテルいづみやと、2つの温泉に入れたのと、白石城天守閣での等身大パネル展示が良かったです。くるまやさんの魚料理も美味しかった。

東北ずん子スタンプラリー、今回も楽しかった。