日替わり NAT’s Champloo

音楽やライブ(HM/HRやボカロなど)、旅行など、ごちゃっとした日記

ファンメイド非公式ボカロライブ「MIKUCrossing♪04」を見てきた

lab.mikucrossing.com

MIKUCrossing♪04の7/15(土)夜公演と7/16(日)昼公演を見てきました。

7/15(土)夜公演はスタンディングエリアで参戦。

 

7/16(日)昼公演は指定席の1列目で参戦。

 

最初の曲は「METEOR」。最初から全力でペンライトを振り、コールするしかなかった。

 

まだ序盤だというのに、2曲目からミクリンルカMEIKOの4人が登場。曲は「アイドル親衛隊」で、コールが楽しかった。

 

IAちゃんは「LIVEDRIVE」を歌う。IAちゃんのダンスや曲がカッコ良かったし、モノクロ基調の背景演出もカッコ良かった。

 

ミクさんとGUMIさんで「GETCHA!」。この2人が一緒にパフォーマンスしてるの嬉しいし、振り付けや演出もカッコ良かった。

 

KAITO兄さんの「あったかいと」。前日のセトリには無かった曲なので、ここが変わるのかと嬉しい驚き。みんなでコールするのが楽しかった。

 

ミクさんの「StargazerR」。懐かしい曲だけど好きな曲なので、とても嬉しかった選曲。ペンライト振りまくった。

 

雪ミクさんが埼玉に来てくれました。「好き!雪!本気マジック」のコールは、観客みんなで盛り上がった。

 

MEIKOさんは「歌の欠片と」を歌う。映像のライティングが良いのか、MEIKOさんがそこにいる感、実在感があった。

 

アンコールで「39みゅーじっく」。満場一致で優勝ですね。観客みんなで盛り上がった。

 

最後のMC。後から入ってきたメンバー達が他の観客で見えなかったので、残念ながら写真は撮れなかったけど、出演者が全員登場するのは嬉しかった。

 

2時間を超えるライブながら、名曲・人気曲が中心にが並ぶセットリストで、時々意外な選曲もあり、あっと言う間に時間が過ぎた。

LEDスクリーンで鮮明に投影されたキャラクターと、歌詞やCGを使った背景演出、リアルの照明演出で、リアル空間でVRライブを見てるかのようでもあった。観客もコールや歓声、ペンライトで盛り上がった。大変楽しいライブでした。

このライブのテーマに「創作」がありました。私は作品を作る事は少ないけれど、このライブのように他の人の素敵な創作に触れた時に、その感想やレポートを伝えるテキストを作ることも「創作」に関わることかなと思った。そんなテキストを「創作」していきたい。

 

<2023/7/17追記>

Youtube配信決定したそうなので、このライブを楽しんだ人はもちろん、見られなかったけど興味を持った人は、続報を待ちましょう。

公式Twitteフォローに加えて、公式Youtubeチャンネルを登録しておくと良いかもしれません。

www.youtube.com