日替わり NAT’s Champloo

音楽やライブ(HM/HRやボカロなど)、旅行など、ごちゃっとした日記

琴葉姉妹のライブ「コトノハロックフェス 2021」に行ってきた

琴葉茜・葵の生バンド演奏ライブ「コトノハロックフェス 2021」に行ってきました。

readyfor.jp

 

琴葉茜・葵は、トークソフトVOICEROIDやA.I.VOICE、歌声合成ソフトSynthesizerVを出しているキャラクターです。その姉妹の生バンド演奏のライブを初めて開催するクラウドファンディングが2020年11月に行われ、目標金額を集めて開催されたのが、今回のライブです。私も支援したので、後日にリターン品としてライブ映像が届く予定です。

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、このライブは基本的にYoutubeでの映像配信のみで行われました。

 

素晴らしく楽しいライブでした。バンド生演奏に合わせて、歌い踊る琴葉姉妹に、楽しかったり感激したり可愛かったり、あっと言う間のライブでした。クラウドファンディング支援して本当に良かった…。

ニワカの私でも素晴らしいセトリだと感じたので、ガチ琴葉勢にとっては死ぬセトリだったのではないかと。

 

セットリスト

花菖蒲
タランタ・ラ・ムジカ
ロキ
カレンデュラ(茜ソロ)
アフレラ(葵ソロ)
言って。(葵ソロ)
エイリアンエイリアン(茜ソロ)
歌うPower
EC1 ハッ
EC2 光るなら

 

くりたにかさんの「花菖蒲」「タランタ・ラ・ムジカ」は、公式からの楽曲ヒントで来ると予想はしてたけと、オープニングから2曲連続で来るとは思わなかった。前回にあたるコトノハッピーライブでも盛り上がった「花菖蒲」がオープニング曲で、最初からテンション上がった。 

カレンデュラ」茜ちゃんカバーと「アフレラ」葵ちゃんカバーは、琴葉姉妹のボイロ動画シリーズの派生動画でファンの間でも特別なカバーということで、チャット欄で感激したファンがたくさん死んでました…。

「言って。」葵ちゃんカバー、「エイリアンエイリアン」茜ちゃんカバーは、初めて聴いた音源だけど、素敵なカバーだった。「エイリアンエイリアン」は、茜ちゃんが楽しそうに、表情豊かに踊ってたのが可愛かった。

MCで、クラファン支援者からのメッセージを読み上げて、コメントを入れる琴葉姉妹。トークソフトならではの企画だけど、読み上げている動きも自然で、本当にステージの上で原稿読んでいるリアル感があった。

本編最後の「歌うPower」は、なヲタさんの新曲。琴葉姉妹の声が綺麗に響いてたのが印象的な、ピアノ曲でした。あとでどこかで音源公開されるのに期待です。

アンコールは、かぼちゃさんの「ハッ」。公式からの楽曲ヒントで2文字の曲があって、琴葉動画コンテンスト受賞作品ということで、この曲が来ると予想してました。チャット欄では感激してるコメントがたくさん。歌詞で楽器の名前が出るたび、その楽器のバンドメンバーを琴葉姉妹が指さすのが可愛かった。

アンコール最後の曲は「光るなら」琴葉カバー。私はこの音源も初めて聴いたけど、爽やかに感動的にライブを締めるのに相応しい選曲だった。以上10曲、1時間があっと言う間のライブで楽しかった。

バンド演奏も素晴らしかった。やはり生演奏はライブ感が高まる。安定のドラムとベース、エモいソロも聴かせるギター、華やかな音色を聞かせるキーボード。楽しそうに演奏しているのも印象的だった。音響やバランスもばっちりで、バンドの音と琴葉姉妹の歌声が良い感じに聞こえました。文句なしでした。

配信映像でも琴葉姉妹の実在感が伝わりました。チャット欄でも琴葉姉妹は実在してるというコメントがたくさん。いつか、また現地でライブが見たいですね。

 

会場にいた関係者がライブ写真を上げていたので、いくつか載せておきます。