日替わり NAT’s Champloo

音楽やライブ(HM/HRやボカロなど)、旅行など、ごちゃっとした日記

天浜線×音街ウナ×駅メモ!コラボに行ってきた

音街ウナのラッピング列車「うなぴっぴごー!」が運行中の天竜浜名湖鉄道天浜線で、位置ゲーム「駅メモ!」のコラボキャンペーンがあると聞いて、日帰りで天浜線へ行ってきました。

www.tenhama.co.jp

ボカロファン/音街ウナファンとして、うなぴっぴごー!に乗ったり撮ったりするために、何度か天浜線は訪れています。

nat.hatenadiary.com

コラボ中は特別なヘッドマークを付けて走り、コラボグッズも発売されるとか。

さらに、駅メモ!も以前からプレイしており、ゲーム中にウナちゃんがでんことして登場したり、コラボイベントで特別なフィルム(衣装)も入手できるとか。

これは行かねば、という訳で行ってきました。

コラボグッズ入手

東海道新幹線掛川駅に到着して、ここから天浜線に乗り換え。

コラボグッズは掛川駅天竜二俣駅、新所原駅で販売。一部の駅では売り切れという情報もあり、心配だったのですが、掛川駅でコラボグッズやコラボ記念切符を無事買えました。

うなぴっぴごー!に乗る

この日の運行予定と掛川駅の到着時間から、自分が掛川駅から新所原駅方面へ向かう時間帯は、うなぴっぴごー!は新所原駅から掛川駅に向かう途中。ちょうど金指駅ですれ違うので、その1つ前の常葉大学前駅で降りて、そこでうなぴっぴごー!に乗る事に。

うなぴっぴごー!は、内装も楽しい。

しばらくうなぴっぴごー!に乗って、天竜二俣駅で下車。停車時間が4分あったので、その間に撮影。

天浜線コラボしているアニメ:エヴァンゲリオンゆるキャン△

詳しくは知らないのですが、エヴァンゲリオンの映画に登場する「第3村」のモデルが天竜二俣駅だということで、ファンの聖地になっているとか。今回は天竜二俣駅にはホームに降りただけで下車しなかったのですが、駅舎の中に人が多かったり、うなぴっぴごー!が到着したときには撮影する人も多かったりと、多くの人が訪れているのは見えました。

さらに天浜線ではアニメ「ゆるキャン△」のラッピング列車も走っています。あちこちの駅で、そのポスターが貼られていました。偶然にも、すれ違う事もできました。

コラボイベントクリア

駅メモ!のコラボイベントは、天浜線の指定駅13駅でチェックインするというもの。掛川駅から新所原駅まで天浜線に乗り、全駅でチェックインしてクリアしました。

あ、コンプリートしたら駅の窓口で「コンプリート記念ポストカード」がもらえるのに、もらい忘れた…。まあ、コラボ期間は11月末までと長いので、どこかのタイミングでまた行く機会にもらえるでしょう…。

音街ウナのいる沿線風景

音街ウナのラッピング列車運行や今回のコラボイベントのポスターが、あちこちの駅に貼ってありました。

それ以外にも、ウナちゃんのパネルがいくつかの駅にありました。

今回見つけたのは、この2駅ですが、それ以外にもありそうです。

こういうボカロキャラが普通の街の中にいる光景、好きなんですよね。札幌の初音ミクだったり、白石の東北ずん子だったり、弘前の桜ミクだったり。

地元の人には、このキャラクターがどう見えているのか気になるところです。

寄り道:三ヶ日駅周辺でうな重食べたり、買い物したり

なんどか天浜線には訪れてますが、沿線で観光することがありませんでした。そこで今回は三ヶ日駅で途中下車して、レンタサイクルで周辺を巡りました。

寄り道:浜松駅周辺で楽器博物館見たり、さわやかで食べたり

新所原駅天浜線を降りた後は、東海道本線で浜松駅へ移動。浜松市楽器博物館を見学しました。

電子楽器の展示を見たり。

日本の楽器の展示を見たり。

静岡県限定のファミレスさわやかが浜松駅近くにあるのに気付いて、夕食には早めの時間帯で空いてたので、そこで夕食に。

げんこつハンバーグ美味しかった。

終わりに

と言うわけで、天浜線のウナちゃんと周辺の観光を楽しんできた1日でした。

夏には、ボイロキャラでもある「ついなちゃん」のヘッドマークを付けた車両が走るらしいので、またその時に天浜線へ行く事になりそうです。

www.tenhama.co.jp

今まで、うなぴっぴごー!を撮りに行った日は天気の悪い日が多く、晴れた青空の下を走るうなぴっぴごー!を綺麗に撮れた事がないので、それに挑戦したいという思いもあります。

それに静岡県は、私の住む神奈川県の隣で気軽に行けますので、また何かあれば行く事になるでしょう(笑