日替わり NAT’s Champloo

音楽やライブ(HM/HRやボカロなど)、旅行など、ごちゃっとした日記

2022年振り返り:音楽アルバム編

毎年恒例の一年の振り返り。ここでは、2022年に購入して良かったアルバムを振り返りたい。

ボカロ編

ボカロ曲は、ネットで聞いたり、曲単位で聞く事が多く、アルバムとして聞く機会は少ないのですが、良かったアルバムを5枚紹介。

 

www.hmv.co.jp

SNOW MIKU 2022のコンピアルバム。イベントテーマソングで元気な「君色マリンスノウ」を始め、海と混沌をテーマにした素敵な曲が詰まってる。立秋さんのにぎやかRemixがハイテンションで好き。

 

初音ミクなどボカロ曲をオーケストラで演奏する「初音ミクシンフォニー」の最新ライブCD。カンタレラやサンドリヨンという、いかにもオーケストラが合う楽曲や、リモコン〜劣等上等といったハイテンポな楽曲も、オーケストラで勇壮にカッコ良くなっているのがお気に入り。

 

Una-Chance!2 feat.音街ウナ

Una-Chance!2 feat.音街ウナ

  • アーティスト:V.A.
  • インディーズメーカー
Amazon

音街ウナの公式コンピ第2弾。ウナちゃんが歌う素敵な楽曲がたくさん詰まっています。特筆すべきはボーナストラックで、音街ウナのCV担当田中あいみさんと、初音ミクのCV担当藤田咲さんがデュエットしているところ。初音ミクと音街ウナのカップリングは「ミクウナ」と呼ばれますが、これはリアル「ミクウナ」ですね。

 

ロストテクノロジー

ロストテクノロジー

  • アーティスト:DIVELA
  • U&R records
Amazon

私のお気に入りのボカロPの一人、DIVELAさんの2ndアルバム。ザラザラしたシンセサウンドがカッコ良い曲、歌詞や歌声がかわいい曲、そんな曲が詰まったアルバム。

 

BEST OF DIVA 2

BEST OF DIVA 2

  • アーティスト:ねじ式
  • インディーズ
Amazon

これも私のお気に入りのボカロPの一人、ねじ式さんのベストアルバム第2弾。バンドサウンドを基調としながら、多彩な曲調を聞かせる。ゆかいあ曲「ピニャコラーダ」が一番のお気に入り。

 

HM/HR

以前から好きなバンドの新譜を中心に買う今日この頃ですが、ヘヴィメタル/ハードロック(HM/HR)は聞き続けています。音楽ジャンル的には、これが好きなのは変わらない。

Hammer Of Dawn

Hammer Of Dawn

Amazon

デビュー当時からずっと好きな王道パワーメタルバンド。本作も期待通り、メロディとスピードに満ちたメタル。

 

Lost Xxiii

Lost Xxiii

Amazon

メロディが魅力的なメタル曲をずっと作り続けているドイツのAxel Rudi Pell。本作でもそれは変わらず。

 

スラッシュメタルのベテランMEGADETHの新譜。切れ味鋭いギターリフが素晴らしい。来年の来日公演のチケットが取れたので、ライブで聴けるのが楽しみ。

 

Here Be Monsters

Here Be Monsters

  • アーティスト:Ten
  • Frontiers
Amazon

イングランドのハードロックバンドTENの新譜。ゲイリー・ヒューズのボーカルと叙情的なサウンドが素敵。