長岡工業高校の文化祭で、ファンメイドの初音ミクライブ「ボクラノミライ」が開催されると知り、見に行きました。高校生が文化祭で初音ミクのライブを開催するというので、どんなライブになるのか、周りの反応はどうなのか気になったのです。
学校の体育館で、初音ミクのライブが開催された。
ライブ後に、透過スクリーンに映された初音ミクを記念撮影。
若い高校生の熱意の成果であるファンメイドの初音ミクライブ。1時間超のボリュームのステージ。手作り感もあり、アンコールまであり、楽しかった。
ミクさんだけでなく、リンちゃんの「スイートマジック」やGUMIさんの「夢地図」、アンコールの「メルト」など、1時間超のライブ、ペンライトを振って楽しませてもらった。
そしてライブ後、東京・吉祥寺で開催される、ボカロPのバンドによるライブ「ドキ生R」へ移動した。つまり、新潟県・長岡から東京・吉祥寺へのライブのハシゴ。200km以上移動するハシゴは初めて。どちらのライブも見たくて調べてみたら、新幹線を使えば案外長岡まで短時間で行けて、ハシゴ出来ることに気付いてしまったので、やってしまったのです。まあ、ネタ的にも面白いかな〜と思って。
そのドキ生Rでは、風雅なおとさんが歌う「From Y to Y」「少年と魔法のロボット」に涙して、wowakaさん率いるヒトリエが演奏する「表裏ラバーズ」「アンハッピーリフレイン」「ローリンガール」で盛り上がり、あらいやかしこの「死にたがり」「過呼吸ダンス」で飛び跳ねた。超楽しかった。
「アンハッピーリフレイン」と「ローリンガール」は、wowakaさんの曲の中でも特に好きな曲。この2曲をヒトリエでやってくれたのはすごく嬉しい。「もう一回!」は思いっきり叫んだ。