日替わり NAT’s Champloo

音楽やライブ(HM/HRやボカロなど)、旅行など、ごちゃっとした日記

2015年を振り返る

毎年恒例の1年を振り返る日記。今年は手短に。
今年がどんな年だったか、いくつかのポイントにまとめます。

日帰り遠征が多かった

ボカロ関連のライブやイベントに行くために遠征することが多かったですが、今年はその頻度が高かったように思います。しかし仕事の都合もあり、2日3日と宿泊旅行にする事も難しく、日帰り遠征にすることが多かったです。

  • 雪ミク電車を撮りに日帰りで札幌遠征
  • ボーパラ関西のために日帰りで京都遠征
  • 高田夜サクラ ミクライブ!のために日帰りで新潟・高田遠征
  • ひらかたパーク初音ミクコラボイベントのために日帰りで大阪遠征
  • ファンメイド初音ミクライブ「ボクラノミライ」で新潟・長岡遠征

新潟・長岡遠征の時は、午後は東京・吉祥寺に戻ってボカロPによる音楽イベント「ドキ生R2015」に参加するという、長距離のライブはしごをしてました。

ボカロのさらに深みにハマり始めた

さきの日帰り遠征もそうなのですが、思う事あってボカロ関連ニュースをまとめるサイト「週刊ボカフロ」を立ち上げたりと、ボカロ関連の活動が増えてます。
ボカロ関連のライブも、初音ミクやボカロPのライブに加え、今年はIAのワンマンライブやUTAUのライブフェス「UTAU FES」もあり、行くライブの数も増えてきました。来年にはAHSボカロのライブもありますし、その傾向はさらに進みそう。
その代わり、それ以外の趣味の活動が減りました。HM/HR系のライブは、LOUD PARKとHEADSTRONG FES.(ANTHEM主催の音楽フェス)くらいしか行ってないです。
趣味に使える時間は有限とはいえ、ちょっと偏りすぎかな…と思う事もあります。

実家が沖縄になった

家族の話になりますが、両親が出身地である沖縄に引っ越しました。父親は定年退職し、子供も働き始めたこともあり、親戚が多い沖縄に両親が引っ越しました。
そのため、実家が沖縄になり、帰省先が沖縄になりました。5月連休には引っ越し後の様子見も兼ねて沖縄に行き、この日記を書いている正月休みの間も沖縄にいます。
それまでは実家が横須賀で、長期休暇の時などは比較的容易に実家に帰れたのですが、これからはそうも行かなくなります。長期休暇の過ごし方とか、両親とのコミュニケーションの取り方が、今後変わっていきそうです。

まとめ

今年は、色々と慌ただしい一年だったように思います。趣味の面でも、家庭の面でも、仕事の面でも。
どれも中途半端になってしまうのは避けたいので、しっかり1つずつこなしていけるようになりたいと思います。
また慌ただしいからと悲観的になりたくないので、来年は楽しく過ごしていきたいと思います。