日替わり NAT’s Champloo

音楽やライブ(HM/HRやボカロなど)、旅行など、ごちゃっとした日記

まだアジサイには早い鎌倉を散策してきた

OLYMPUS 単焦点レンズ M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 シルバー

OLYMPUS 単焦点レンズ M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 シルバー

先日買ったレンズの試し撮りも兼ねて、鎌倉を散策してきました。
ガクアジサイが咲き始めた長谷寺鎌倉宮を中心に回り、最後に鶴岡八幡宮にも寄りました。


長谷寺ではガクアジサイが楽しめました。
P5277663
あと、高台からの眺めも良かった。
P5277710
アジサイの見頃は人で混雑して、のんびり眺めることも難しそうだけど。
P5277714


鎌倉宮では、撫で身代わりの由来にジーンとしちゃったり、
P5277847
小さなガクアジサイを見つけたりしました。
P5277852


ついでに立ち寄った荏柄天神社では新緑の大銀杏に生命力を感じた。
P5277861


鶴岡八幡宮の源氏池では蓮の葉が広がっていました。
P5277867
蓮の葉の撥水作用を自分の目で見たのは、これが初めてかもしれない。ちょっと面白い。
P5277872


これ以外の写真(33枚)は、Flickrに上げました。
http://www.flickr.com/photos/natchamploo/sets/72157629917644702/


で、新しく買ったレンズですが、45mm(35mm判換算で90mm)の画角は慣れないと難しいなあ、という印象。標準ズームレンズの望遠端と近い画角なので、対象から少し離れないとフレームに収まらない。
でもこの画角は自分の視野とは違う見え方になるので、普段の目線とは違う風景になるということで、うまく活用すれば面白い写真になるのかもしれない。
最短撮影距離が50cmというのは、案外厳しい制約。植物を大きく撮ったり、暗い部屋で撮ったりするのに使えないかと期待したのだけど、植物を撮るにはこの最短撮影距離がネックになる場面が何度か。17mm(35mm判換算で34mm)のパンケーキレンズで思いっきり寄った方が撮影しやすい。
このレンズ本来のターゲットである、撮影対象が人のポートレイトには良いのかもしないけど、私の場合はそういう撮影は滅多にないからなあ・・・。
とは言え、背景のボケは良い感じなので、ここぞという時にピンポイントで使うことになりそう。
あと、F1.8の明るいレンズも強みなので、部屋の中などの暗い場所でフラッシュ無し撮影したい場合にも使うかな。買ってきたガジェットを撮影する時とか。