日替わり NAT’s Champloo

音楽やライブ(HM/HRやボカロなど)、旅行など、ごちゃっとした日記

鎌倉であじさい巡り

そろそろ、あじさいも咲いている頃だろうと、鎌倉へ行ってきました。
イッテミアでこんな企画が始まっているので、あじさいの写真でも撮って投稿するか、と思ったのも理由の1つ。
http://ittemia.jp/sp/ajisai_map.php

今日は雨も降らなそうだったし、広範囲に散らばっているあじさいの名所を巡りたかったので、自転車で行ってきました。
結構な距離を走ってさすがに疲れたので、今日の日記は簡単に、1カ所につき写真2枚くらいで。とか言いつつ、訪れた場所が多いので、結局写真がたくさん並ぶのだけど(笑)。

東慶寺

まずは、北鎌倉駅近くからということで、東慶寺から。(写真をクリックすると、少し大きめの画像が見られます)


あじさいは、まだあまり色づいてなかったので、今の主役(=カメラを持っている人が群がる花)はハナショウブとイワタバコでした。
イワタバコは、岩の表面に生えて、指の先ほどの小さな花を咲かせていました。

名月院

続いて名月院へ。
人で混雑していて、境内に入るのに30分近く待たされるのなら、人混みだけ写真に撮って冷やかすつもりだったのだが、すんなり境内に入れそうだったので、そのまま名月院のあじさいを見ることに。


花は咲いているけど、色付いていないのが目立つといった感じ。
見頃より少し早かったかな。だからそれほど混雑してなかったのかも。

六地蔵

東慶寺や名月院のある北鎌倉から長谷寺近辺までは結構距離がある。

途中、六地蔵に寄ってみたり。
昔はこの近くに処刑場があったとか。

長谷寺

長谷寺には、こんな看板が。

あじさい散策路に入るまで、これだけ待たされるとのこと。着いた当初は20分だったが、そのうち40分になった・・・。



散策路に入るのはあきらめて、境内の鉢植えのあじさいで我慢する事に(苦笑)

御霊神社


御霊神社の境内の目の前には江ノ電の踏切があり、こんな風景が見られた。
線路沿いのあじさいをかすめるように江ノ電が走る。

成就院


境内への参道沿いにあじさいが咲き並ぶ。
色んな色のあじさいがグラデーションになっているのが綺麗。



そして参道の上から振り返ると、こんな絶景が。参道を埋め尽くすあじさいと、遠くには海が見える。
人も参道を埋め尽くしているけどね(苦笑)。それでも、この人混みを我慢して、この風景を見に来る価値はあった。
今日一番の収穫は、ここの風景でした。

極楽寺

今日のあじさい巡りの終点は極楽寺でした。


ここは境内撮影禁止ということで、山門だけ。



あじさいは、山門前の植え込みで見かけたくらい。境内にも咲いている花が少しはあったけど、ここは花寺というわけでもないしね。

終わりに

というわけで、鎌倉のあじさいを満喫してきたのでした。
まだ花が色付いてない所が多く、ちょっと早かったのかもしれないけど、成就院の参道を埋める見事なあじさいが見れたので、それだけで満足です。

ちなみに、今回巡った場所は、以下のページを参考にさせてもらいました。成就院の参道は、これを見るまで知らなかった。
鎌倉ぶらぶらー鎌倉のあじさい 紫陽花 アジサイ散策 紫陽花の名所をガイド


で、無事に鎌倉散策終了と思いきや、最後に意外な罠が。
今日は薄曇りの天気だったとは言え、6月の太陽の紫外線はバカに出来ません。半袖のシャツを着て自転車を走らせていたので、家に帰ったら腕が赤く日焼けしていました。
日焼け止めを塗るのを忘れていた・・・。真夏だったら忘れないのに、6月だからと、すっかり忘れていた。シャワー浴びたらヒリヒリするんですけど(苦笑)。