日替わり NAT’s Champloo

音楽やライブ(HM/HRやボカロなど)、旅行など、ごちゃっとした日記

初音ミクコラボ花火をLIGHT UP NIPPON HOKKAIDO 2019で見てきた

www.lightupnippon-hokkaido.net

 

東日本大震災胆振東部地震の追悼と復興を願うイベント「LIGHT UP NIPPON HOKKAIDO 2019」が、札幌の国営滝野すずらん丘陵公園で行われたのですが、初音ミクの楽曲とコラボした花火が見られると聞いて、札幌まで弾丸で行ってきました。 

どうなるか期待半分不安半分だったのですが、初音ミクコラボ花火は本当に素晴らしかったです。札幌まで見に来た甲斐がありました。ショート版ながら全6曲、たっぷり初音ミクさんの歌声と花火が楽しめました。音に合わせたり、歌詞に見立てたりと、曲に合わせた花火がとても良かったです。

花火の打ち上げ場所が近いのも新鮮でした。見上げるほど大きく広がる花火も素敵でした。

カメラを三脚に固定して動画撮影もしてみました。大きく広がる花火はフレームに収まりきらなかったり、花火の大きな音と録音レベルの設定で、楽曲の音量が小さくなったり大きくなったりと、完璧とは言えないですが、どんな花火だったか記録には残せたかな、と思います。

以下、1曲ずつ、ダイジェスト動画と感想を並べていきます。

 

1. Tell Your World / livetune 

www.youtube.com

歌詞のとおり、すべてを繋げていくかのように、線になって広がる花火が印象的でした。

初音ミクの歌声も、花火となってここまで届いたのかと思うと、本当に感慨深い。

 

2. ローリンガール / wowaka

www.youtube.com

激しく攻撃的な花火でした。オープニングの激しいピアノの音に重ねるかのように、炸裂音が大きな花火の音がパパパパンと鳴ってました。
「届かない夢を見て」で高く上がる花火とか、「もう一回」の歌詞に合わせてか、花火が広がってから再び小さく広がる花火とか、歌詞に見立ててるように感じた。

 

3. ステラ / 骨盤P

www.youtube.com

北海道ということで、北海道を応援する雪ミクさんのショップ「雪ミクスカイタウン」のテーマソングも来ました。この曲はお気に入りなので嬉しい。
左右に橋を架けるように広がるピンク色の花火が、印象に残りました。

 

4. Starduster / ジミーサムP

www.youtube.com

「愛を 愛を 愛を」と歌うタイミングに合わせて、花火が一つずつ開くのが本当に素敵でした。その花火も大きく広がるのも、また素敵。

 

5. 千本桜 / 黒うさP

www.youtube.com

桜のように、華やかな花が夜空に開きました。
最後の大団円は、光線銃を撃ちまくるかのように閃光を放つ花火に続いて、最後にドドンと大きく花火が打ち上がるのが良かった。

 

6. 北海道 feat. 初音ミク with 鏡音リン, 鏡音レン, 巡音ルカ, KAITO, MEIKO (VOCAL EDIT / Heavenz)

最後は今回のための書き下ろされた歌。クリプトンボカロ6人が歌う。
フィナーレにふさわしく、「北海道」の広大さにふさわしく、最後に空一杯に広がった花火が素晴らしかった。

 

まとめ

www.youtube.com

www.nicovideo.jp

こちらが、Youtubeニコニコ動画に上げた初音ミクコラボ花火全体の動画です。花火が始まる前に、ミクさんが結構しゃべってましたね。

SongleSyncを使って、花火と音楽とスマホの画面を同期させる試みもあったのですが、自分はほとんど見られなかったのが少々残念。第二部が始まる頃にブラウザ開いたけど、電波が弱かったのか、しばらくはローディング画面が続いて、starduster辺りから、やっと画面演出が出てきた感じだった。結局、花火と音の方に夢中になって、スマホの画面も見る余裕は無かったですが…。

この初音ミクコラボ花火、ミクさんが歌う曲に合った素敵な花火がたっぷり見られて、涙腺がゆるむほど感激してました。本当に素敵なコラボでした。
花火制作に関わった関係者の皆さん、ありがとうございました。またいつか、見られることを願っています。