日替わり NAT’s Champloo

音楽やライブ(HM/HRやボカロなど)、旅行など、ごちゃっとした日記

Eye-Fiカードのダイレクトモードを試してみた

Eye-Fi Explore X2 8GB EFJ-EX-8G

Eye-Fi Explore X2 8GB EFJ-EX-8G

http://www.eyefi.jp/support/faq/mobile-applications/
Eye-Fiカードに、写真を直接スマートフォンに送信するダイレクトモードが追加されたと聞いて、先日、Eye-Fi X2カードを買った。写真を受信するAndroidアプリは、まだ英語版しか提供されていないのだが、XPERIA arcに入れてみた。
今日のみなとみらい散策では、このダイレクトモードを使って、はてなココのイマココに、デジカメで撮った写真を添付してみた。今日はやらなかったけど、Twitterのツイートに写真を添付するのも、ほぼ同じ手順でできるはず。

機器構成

事前の設定

Eye-Fiカードの設定

  • ダイレクトモードの設定
    • 接続開始までの待機時間:1分 (接続の確実性を上げるため、少し長めに設定)
    • 転送完了後の待機時間:1分
  • 転送モードの設定:選択した画像だけを転送 (枚数多く撮るので、使いたい写真のみ転送)

デジカメの設定

  • オートパワーオフ:30分 (枚数が少ないなら、5分でも大丈夫かも)

転送手順

試行錯誤した結果、以下の手順で、写真をスマートフォンに転送できた。

  1. デジカメで写真を撮る
  2. デジカメで転送する写真にプロテクトを設定する (選択した画像だけを転送するモードのため)
  3. デジカメの電源をいったんOFFにして、またONにする (ダイレクトモードの状態にする)
  4. スマートフォンWiFiをONにする
  5. しばらく(1分くらい?)放っておく
  6. スマートフォンの画面を開き、転送状態を確認する
    • うまく動作していれば、ステータスバーに転送中または転送完了の通知が表示されているはず
  7. 転送が完了したら、スマートフォンWiFiをOFFにする
  8. 写真を使いたいアプリ(Twitterはてなココなど)で、ギャラリー経由などで写真を選択して使う
    • ギャラリーで写真を選択する場合は、Eye-Fiフォルダーの下に写真がある

使用例

はてなココのイマココに、デジカメで撮った写真を添付してみた。
はてなココ サービス終了のお知らせ
はてなココ サービス終了のお知らせ

感想

ダイレクトモードが追加される前は、モバイルブロードバンドルーター(MiFiなど)を使って、オンラインサービス経由でスマートフォンに転送するしか、スマートフォンに写真を転送する方法がなかった。例えば、以下のような手順になる。

  1. モバイルブロードバンドルーターの電源を入れる
  2. Eye-Fiが、はてなフォトライフなどのオンラインサービスに転送するのを待つ
  3. スマートフォンからオンラインサービスにアクセスして写真をダウンロードする

それが、デジカメの電源の入れ直しと、スマートフォンWiFiをONにする操作だけになるので、けっこう簡単になる。モバイルブロードバンドルーターを持ち歩く必要もなくなるし。

あとは、下記の点にも対応できれば完璧。

  • デジカメの電源を入れ直す操作を不要にする
  • Eye-Fiアプリから、写真の共有操作でTwitterクライアントを起動できる

これは、Eye-Fiファームウェアやアプリのアップデートで対応してくれないかなあ。
1番目は、ダイレクトモードの接続開始までの待機時間を「永遠に」設定すれば可能だけど、デジカメのバッテリーの持ちと、セキュリティの面で、この設定は避けたい。
転送する写真が増えた直後は、しばらくダイレクトモードの状態になるような機能がEye-Fiカードに追加されれば、その設定にしなくても実現できると思う。2番目は、アプリの修正で簡単に対応できるはず。

という不満は若干残るが、以前に比べれば、ダイレクトモードは十分便利だ。