日替わり NAT’s Champloo

音楽やライブ(HM/HRやボカロなど)、旅行など、ごちゃっとした日記

クティオを導入した


モバイルブロードバンドアクセスポイント「クティオ」
こんなのを買ってしまいました。クティオ+D01NX IIで、IIJmio高速モバイル/EMサービスに契約しました。
今まで、EMONSTER+WMWifiRouterでモバイルネット接続(主にiPod Touch用)してましたが、Eye-Fiが接続できなかった。さらにEMONSTERスマートフォンとしてはほとんど使わず、WMWifiRouter専用マシンになっていたため、モバイルルーターにした方が使い勝手が良い。ということで、クティオに乗り換えることにしました。さらに月額料金も、emobileより少し安くなる。
とりあえず、iPod TouchおよびEye-Fiの設定は完了。無線LANのセキュリティ設定がWPA(AES)だと、なぜかEye-Fiがうまく接続できないようだったので、WPA(TKIP)にしたら接続成功。暗号の強度的にはAESの方が良いらしいのだが、とりあえずこの設定で。
今度の三陸旅行では、このクティオが活躍してくれることだろう。