日替わり NAT’s Champloo

音楽やライブ(HM/HRやボカロなど)、旅行など、ごちゃっとした日記

XPERIA arcを買ってきた

今までXPERIAを使っていたのですが、XPERIA arcに機種変更してきました。以前からXPERIA arcを買うつもりでいたのですが、発売直後から品薄状態が続いていて、様子見していました。今日、横浜の駅前にあるヨドバシカメラで、ちょうどシルバーだけ在庫があったので、買うことにしました。

XPERIA arcの箱。ちょっと小さめです。



XPERIA arcXPERIAを並べてみる。arcのほうが少し縦に長い。


XPERIAiPod touchでも使っている、ミヤビックスの液晶保護シートOverLay Brilliantを貼りました。


XPERIA arcを触ってみてまず気付くのが、その薄さと軽さ。139gから118gの約20gの違いは、はっきり分かる。
そして動作も軽快。ブラウザ等で画面をスクロールさせたり、拡大縮小させるとき、指の動きに画面がきっちり付いてきてくれる。
この本体の薄さと軽さ、動作の軽快さ。これだけで、買い換えた甲斐があると思った。


ただし、ボタンに難点がある。メニューボタンと戻るボタンがXPERIAXPERIA arcで逆なので、XPERIAのボタン配置に慣れた私には、メニューを開くつもりで戻ってしまったりと、押し間違える事が多い。
あと、電源ボタンが小さくなり、押しにくい。

写真の下がXPERIA、上がXPERIA arc
XPERIAだと指の腹で電源ボタンを押せたのだけど、XPERIA arcだと爪の先で押さないと駄目。操作を終えたら電源ボタンで画面を消すつもりが、ボタンがうまく押せずに、もう一度押し直す事が何度もあった。
メニューボタンと戻るボタンは慣れの問題だと思うけど、電源ボタンは結構ストレスがたまる。


アプリは、今までXPERIAで使っていたものを入れ直しました。

で、ホーム画面はこんな感じに。


XPERIAAndroid 2.1からXPERIA arcAndroid 2.3に変わって嬉しい事の1つは、Adobe Flashが使える事。Flashを使ったWebサイトが見られる。

ニコニコ動画も見られたりする。さすがにPC向けの解像度を持つ動画の再生は負荷が大きいのか、秒間数フレーム程度のカクカクした動きになってしまうのだけど、音声を聞く分には十分。


そんな感じで、今日はXPERIA arcをいじってました。