メディアタブレット(GALAPAGOS)|サポート・お問い合わせ:シャープ
冬のボーナスを使って、シャープのGALAPAGOSメディアタブレットを買った。
以前から、買った書籍や雑誌の置き場所や処分に困っていることもあり、kindleのような電子書籍の端末が気になっていたのだが、読みたい日本語コンテンツが少なく、なかなか手を出しにくかった。GALAPAGOSなら、TSUTAYA GALAPAGOSという電子書籍サービスで、読みたいコンテンツの品揃えも期待できるということで、買ってみる事にした。
なぜかSHARPのオンライン通販でしか購入できないので注文したら、1週間くらい待って、GALAPAGOSのロゴ入りの箱に入れられて届いた。
10.8型のホームモデルを購入。5.5型のモバイルモデルもあるけど、あまり大きさが変わらないスマートフォンを持っている私には意味がないのと、雑誌を読むなら大きめのサイズが読みやすいだろうとの判断で、10.8型を選んだ。
ちなみに、写真の左下は大きさ比較のためのiPod touch。
TSUTAYA GALAPAGOSのストアで雑誌を買って読んでみたり、ブラウザでweb閲覧してみたりしたけど、使い勝手は取り立てて良いと言うわけでもないが、悪くもないというのが第一印象。店頭で触れた事のあるiPadのようなワクワク感はなかったのだけど、電子書籍端末として割り切るなら許容範囲。Androidベースなので、私が操作に慣れているというのもあるかもしれない。どうせなら、Androidアプリを自由に入れられるようにして欲しいとも思うけど。
残念なのが、現状、ストアにある書籍しか読めないこと。PCからPDFなどのコンテンツを転送するソフトは12/20からの提供。
さらに、Webブラウザでインターネット上のPDFファイルをダウンロードするもできない。PDFファイルを開こうとしても、「サポートされていない操作」と表示されて、開くことができない。
あまり期待してなかったけど、ストアにはコンピュータ系の専門書は皆無だった。O'reillyの書籍のような専門書は分厚くて持ち運びも大変だし、本棚の場所も取るので、扱ってくれると助かるんだけどなあ。
O'reilly JapanはPDF形式の書籍販売もやっているから、それをGALAPAGOSに転送するという手もあるけど、まだ一部の本しか扱ってない。
O'Reilly Japan Ebook Store
そんなわけで、電子書籍の端末を買ったのだけど、中に入れるコンテンツが充実するには、しばらく時間がかかりそうだ。