日替わり NAT’s Champloo

音楽やライブ(HM/HRやボカロなど)、旅行など、ごちゃっとした日記

ガジェットのバッテリーは大事

しょうもない話だけど、昨日までの三陸旅行では、ガジェットのバッテリーには気をつけろという教訓を学んだ。特に、デジカメと携帯電話のバッテリー切れで困ったりした。

私の使い方だと、デジカメのバッテリーは一日持たない

私の写真の撮り方(一日平均300枚は撮る)と、SDカードとして無線LAN内蔵のEye~Fiカードを使うと、RICOH CX1のバッテリーは一日持たないです。
今回の三陸旅行の二日目と四日目は、バッテリー切れで写真が撮れなくなった。予備バッテリーを1つ買わないと。

iモードGPSを使いまくると、携帯電話のバッテリーは一日持たない

特にイッテミアを使うからなのだけど、iモード接続とGPS測定を何度も繰り返すと、バッテリーが一日持たない場合がある。
今回の三陸旅行の三日目は、目的地到着が50箇所近くいっていて、SH906iのバッテリーが切れた。
こんなバッテリーこういうケーブルとか用意しないと。

クティオのバッテリーはセーブモードでだいたい2時間くらい持つ

通信料や電波状態に依存すると思うが、だいたい2時間前後は持つみたい。
といっても、今回の三陸旅行では、東北新幹線で移動中くらいにしか使い道がなかったけどね。ホテルではインターネット接続用の有線LANサービスを利用できたし、観光地は郊外ばかりでEMOBILEの圏外だったし。