日替わり NAT’s Champloo

音楽やライブ(HM/HRやボカロなど)、旅行など、ごちゃっとした日記

個人的イッテミア思い出の実況中継:はじめに

イッテミアが2日後の4/20にサービス停止する。イッテミアは、GPS付き携帯電話でスタンプラリーしたり、位置情報と写真のついたコメントを「実況中継」と称して残したりできるサービス。3年くらい前に試しに遊び始めてから、結局今まで利用し続けていた。

これって、行ったことのある場所で「おでかけミッション」を作るより、これから行く予定の場所で「おでかけミッション」を作る方が良いのかも。で、実際にGPS携帯を持ってコースを回ってみると。今度やってみるかな。

GPSケータイでスタンプラリー - 日替わり NAT’s Champloo

まさに最初のこの感想通りに使ってきたり、それ以外の使い方もしてきた。

サービス停止すると、今までの実況中継が見られなくなる。一応、自分が投稿した写真やコメントはダウンロードして手元に置いておけるけど、作成したミッション(スタンプラリーのコース)や頂いたコメントは見られなくなる。
それは寂しいので、実況中継やそのコメントを残す方法がないか探してみたところ、ウェブページを引用するためにキャッシュできるウェブ魚拓がちょうど良さそうだった。そこでそれを使って、個人的に思い出深いイッテミアの実況中継やそのコメントをここに残しておこうと思う。

できるだけ厳選したけど、結局合計20ページ分の実況中継になって結構長くなったので、ロード時間が長くなるのを避けて、トピックごとにエントリを分けました。閲覧の際には、1エントリずつ見るのを推奨します。