日替わり NAT’s Champloo

音楽やライブ(HM/HRやボカロなど)、旅行など、ごちゃっとした日記

熊本・鹿児島旅行1日目

今日は、横浜から熊本まで新幹線を使いながら移動して、熊本で熊本城を観光しました。
イッテミアの実況中継をイッテハル(α)を使って加工したものを貼り付けたものと、その他の写真を貼り付けておきます。

ここから出発です。のぞみに乗った時にちょっとしたトラブル発生。指定席なのに、同じ席の切符を持った男性が既に座っていた…。結局、その男性が乗車日を間違えていたことが分かり、乗務員と一緒に自由席の方へ。とりあえず、一件落着。

2008年07月17日 08:34

九州に上陸しました。 トンネルを抜けたら小倉なので、海を渡った実感はありませんが…(^^;) 写真は、車窓から見えた関門海峡です。

2008年07月17日 12:56


余談ですが、最近の新幹線にはコンセントもついているようです。



さっそく、SDカードプレイヤーの充電に使ってみたり。


新横浜から5時間近くかけて到着です。

2008年07月17日 13:16


博多駅では、初代の新幹線と、最近の新幹線(レールスター)が並ぶという面白い場面も。


博多から熊本までは、リレーつばめで移動。
リレーつばめも指定席を取っていたのだけど、また同じ席の切符を持った男性が既に座っていたという状況が発生。今度は、その男性が九州新幹線つばめの指定席券と間違えていた。確かに「リレーつばめ」と「つばめ」は間違えやすいかも。
その男性は「リレーつばめ」の方でも指定席は取っていたようで、別の席に移動して問題解決。なんだか、今日は同じようなトラブルが続くなぁ・・・。

熊本駅に到着です。

2008年07月17日 14:53

立派な天守閣です。 平日にも関わらず、観光客が多いです。

2008年07月17日 16:10

天守閣からの眺めです。 曇っているのが少し残念だけど、城内だけでなく、熊本市内も見渡せて、良い眺めです。

2008年07月17日 16:39

熊本城を出た頃から、雨が強くなってきて、結構大変だった。宿でTVのニュースを見たけど、熊本周辺は大雨だったらしい。
今回は熊本には2時間半ほどしかいられなかったので、観光は熊本城のみ。

九州横断特急に乗りました。自由席はすいてますね。

2008年07月17日 17:39

神社のような駅舎です。

2008年07月17日 18:56

今日は、宮地駅近くの宿で一泊。明日は阿蘇山を観光です。

ちなみにイッテミアには、一日の移動距離の合計を表示してくれる機能があるのだけど、それによると今日は1,028.7km移動したことになっている。私にとっての最長記録かもしれない。